スペシャルフォース2がサービス終了。また一つ時代が終わる気がする

  • URLをコピーしました!

スペシャルフォース2が10月でサービス終了するらしい。

スペシャルフォース2はスペシャルフォースの後継として登場し、スペシャルフォースが2016年にサービスを終了してからもサービスを継続していたが、この度ハンゲームから公式にサービス終了のアナウンスが出た。

目次

サービス終了のお知らせ

サービス終了は8月31日に発表された。

いつもハンゲームをご利用いただきありがとうございます。
『SPECIAL FORCE 2』運営チームです。

このたび『SPECIAL FORCE 2』は、2018年10月31日(水) 12:00をもちまして
サービスを終了させていただくこととなりました。

2012年より正式サービスを開始し、約6年間運営を続けることができましたのも
皆さまからのご支援があってのことでした。

今までご愛顧いただきましたお客さまには深く御礼申し上げますとともに
このようなご案内となりましたことを心よりお詫び申し上げます。

公式サイトより

スペシャルフォースはFPSブームの火付け役だと思っている

私が一番はじめにプレイしたオンラインFPSは何を隠そうスペシャルフォースだ。当時はまだデスクトップPCを持っておらず、ノートPCでプレイしていた。当時使っていたノートPCはHP Compaq nx6325で、ゲーム用ではなく業務用のノートPCだ。当時ノートPCでプレイできるFPSゲームは多くなく、私はスペシャルフォースに熱中した。その時が日本のオンラインFPSの最盛期だったんじゃ無いかなと思う。

その後サドンアタックがリリースされ、サドンアタックはさらに動作が軽くスペシャルフォースはラグなどがひどいことも合間ってユーザーはサドンアタックにどんどん流れた。

サドンアタックのユーザーのほとんどはスペシャルフォース出身だったと言っても過言では無いと思う。

今はバトルロイヤル時代

いま対戦型オンラインゲームの主軸はTPSのバトルロイヤル型だ。PUBGが爆発的に人気になり、その後Fortniteがリリースされ、TOKIOがCMするまで知名度が上がっている。かくいう私もFortniteをプレイしている。

そんな時代の流れに逆らえずスペシャルフォース2は同時アクセス数が低迷していたらしい。実際私がログインした時も百人ぐらいしかプレイしておらず、プレイヤーもほぼ固定状態だった。

一つの時代の終わり

スペシャルフォース2のサービス終了はスペシャルフォースという一つの時代の終わりと言った印象を受ける。そんなユーザも多いのでは無いだろうか?

悲しいけど利益の出ないサービスにいつまでも投資を続けるほど企業も楽では無いのはわかる。ただやはり寂しい。

10月31日まであと2ヵ月。ぜひもう一度プレイしておこう。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

どうもZuxikkuです。
日本語だとズィックだとかジックって呼ばれています。
外国の方だとズクシーとか。ガジェットとか新しいもの大好き。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次