御津風力発電所

  • URLをコピーしました!

※コメント欄よりこの風車は2022年7月〜8月に解体されたとの情報がありました。

愛知県宝飯郡御津町御津風力発電所は昭和電線ケーブルシステム株式会社の駐車場内に設置されている1基の風車

御津風力発電所

国道23号を名古屋から静岡方面に走行していると、田原で壮大な風車群を見ることができる。そのちょっと手前で一本だけ大きな風車が設置されている。それが御津風力発電所だ。

この風車は結構大きく、かつ周りに大きな建物が無いので遠くから見つけることができる。ただ、この風車の設置場所は人工島で、手前にも似たような人工島が存在する。それぞれの人工島は橋で繋がっていないため、行き来することができないので注意。

見晴らしが良い場所に設置されているが、企業の駐車場内に設置されているため足元まで行くことはできない。

側面にはEcotecnia社のロゴが書かれている。

構造上の問題か、ローターの周りは油汚れが目立っていた。まあ、普通はここまでズームしてみる人はいないのだろうけども。設置されてから10年経過しているのでしょうがないとも言える。風車の寿命は15年~20年が一般的らしいのでこの風車はすでに折り返し地点は経過したといったところか。

工場地帯に設置されているため、昼間は人が少ない。逆に工場の人に何をやっているんだといういぶかしい目で見られる。

ちなみにこの風車は映画君のは。でも登場している。主人公が新幹線に乗っているシーンで確認することができるので要チェックだ。

場所

住所:愛知県 豊川市 御津町佐脇浜二号地 1-18

風車情報
名前 御津風力発電所
運用者 御津風力発電株式会社
風車数 1基
メーカー・機種 Ecotechnia社 Ecotechnia74
タワーの高さ 70m
ローター経 74m
案内 無し
駐車場 無し
公式サイト 無し
周辺観光 無し
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

どうもZuxikkuです。
日本語だとズィックだとかジックって呼ばれています。
外国の方だとズクシーとか。ガジェットとか新しいもの大好き。

コメント

コメント一覧 (2件)

  • 初コメントです。この地区に住んでるものです。
    この風車ですが、2022年1月に故障したようです。
    また、アイピージャパン倒産、風車の老朽化をもって、同年7月をもって解体されることになりました。
    8/11現在、ブレードは外され、本日ナセルも下ろされました。

    • 情報ありがとうございます。最近豊川の方にも行く機会がなく、新幹線にも乗らないので知りませんでした。
      15年ぐらいで壊れてしまった感じなんですね。
      風車については公害問題や景観問題で賛否両論あると思いますが、ここは工場地帯でしたし、目立っていたので好きな風車でしたが残念です。

コメントする

CAPTCHA


目次