田原臨海風力発電所

  • URLをコピーしました!

愛知県田原市緑が浜にある田原臨海風力発電所は工場地帯にある11基の風車

田原臨海風力発電所

愛知県の渥美半島の付け根辺りを車で走っていると大量の風車群が見えてくる。その中の1つが田原臨海風力発電所だ。この風力発電所は主に工場の敷地内に設置されており、そのうち1基が見学用に工場の敷地内に設置されている。

風車はそれぞれ結構離れて設置されている。工場の敷地外に設置されている風車の周りはエコパークと言う名で公園として整備されており、釣りのスポットとなっているようだ。おそらく工場から温かい水が排水されて魚が集まってきているのだろう。

風車はVestas社のV80。アップウィンド型としては一般的な形だと思う。羽とナセルに赤いアクセントが塗られている。

周辺のガードレールは潮風に当たって錆だらけだ。

環境の割にはきれいな状態。本当は11基の全景を撮影したかったが、釣りをしている人が多かったので止めておいた。

案内用の看板も設置されている。愛称は田原かぜりんらしい。結構詳しく発電所の概要が記載されており、調べる手間が省ける。

この風車の反対方向にあるのはたはらソーラー・ウインド発電所でまた違う風車だ。あちらはダウンウィンド型だ。周りにたくさんの風車があり、釣り堀や公園、トイレも設置されており、とても気持ちのいい場所なので渥美半島に用事があれば一度訪れてみたらどうだろうか。

場所

〒441-3401 愛知県田原市緑が浜二号 緑が浜2号

風車情報
名前 田原臨海風力発電所
運用者 株式会社ジェイウィンド田原
風車数 11基
メーカー・機種 Vestas社 V80×11
タワーの高さ 67m
ローター経 80m
案内 有り
駐車場 有り
公式サイト 無し
周辺観光 エコパーク、見晴らしデッキ

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

どうもZuxikkuです。
日本語だとズィックだとかジックって呼ばれています。
外国の方だとズクシーとか。ガジェットとか新しいもの大好き。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次