たはらソーラー・ウインド発電所

  • URLをコピーしました!

愛知県田原市緑が浜にあるたはらソーラー・ウインド発電所はソーラーパネルと併設されている3基の風車

たはらソーラー・ウインド発電所

田原臨海風力発電所の案内看板があるエコパークから道を挟んで3基の風車がある。田原臨海風力発電所と同じ風車群かと思われるが、これがたはらソーラー・ウィンド発電所。異なる事業体によって運用されている風車だ。

写真の奥にさらに3基の風車が見えるが、これもまた異なる発電所となる。ちなみに奥の風車は田原4区風力発電所となる。ソーラー・ウインド発電所はその名の通りソーラーと風車のハイブリッドの発電所で、風車の足元には大規模なソーラーファームが広がっている。天気が悪い日は風車で、天気がいい日はソーラーで発電を補うという仕組み。ハイブリッド発電所は国内ではあまり例が無いらしく、少ない例の中でもたはらソーラー・ウインド発電所はかなり規模が大きい部類らしい。

風車は日立製のダウンウィンド型風車HTW2.0-80が採用されている。導入に当たっては日本製を重視したとのこと。ナセルにはたはらソーラー・ウィンド共同事業の文字がある。田原臨海風力発電所はアップウィンド型の風車のため、風車の方向が異なって不思議な気分。

風車の周りにはフェンスが覆われており、残念ながら近づくことはできない。説明用看板なども無い模様。

田原臨海風力発電所やエコパークを訪れた時は、是非ついでにチェックしておきたい風車だ。

場所

〒441-3401 愛知県田原市緑が浜二号 緑が浜2号

風車情報
名前 たはらソーラー・ウインド発電所
運用者 楽天信託株式会社
風車数 3基
メーカー・機種 日立製作所製 HTW2.0-80×3
タワーの高さ 78m
ローター経 80m
案内 無し
駐車場 有り(エコパーク駐車場)
公式サイト 無し
周辺観光 エコパーク、見晴らしデッキ

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

どうもZuxikkuです。
日本語だとズィックだとかジックって呼ばれています。
外国の方だとズクシーとか。ガジェットとか新しいもの大好き。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次