MacでNTFS使うのに結局Microsoft NTFS for Macに落ち着いた話

  • URLをコピーしました!

MacでNTFSフォーマットのUSBドライブやSSDを利用する方法はいくつかあるが、今回Paragon SoftwareのMicrosoft NTFS for Macを購入したら自分の中のベストな答えだったのでレビューもかねて紹介する。

目次

実はMacのデフォルトかつ無料で読み書きできるNTFSフォーマット

WindowsからMacに乗り換えた人で多くの人が困るドライブのフォーマット問題。WindowsではNTFSフォーマットを使用することが多いが、Macには通常NTFSは読み取りはできるが書き込みができない。

ただ実はMac OS X 10.9からは読み書きがサポートされており、コマンドラインを叩いてマウントし直してやればMacでもNTFSを読み書きできる。

また、無料のアプリの「Mounty for NTFS」を使えばいちいちコマンドラインを叩く必要無くNTFSのドライブを接続すれば自動で読み書きできる形で再マウントしてくれる。

ただ、「Mounty for NTFS」も万能では無く、Windows側でちゃんとハードウェアの安全な取り外しを行わないと読み書きできる形式で再マウントしてくれないという欠点がある。もし、うっかりWindowsでハードウェアの安全な取り外しをしなかった場合わざわざWindowsに挿し直して安全なドライブの取り外し作業をする必要がある。

Microsoft NTFS for Mac

開発元のParagon SoftwareはMicrosoft NTFS for Mac以外にもHDDのクローンやバックアップの管理ソフトを開発している。またNTFSをMacで使えるようにするだけではなく、逆にAPFSをWindowsで使えるようにするソフトも販売している。

NTFSフォーマットのドライブを接続するだけで自動マウント

Microsoft NTFS for MacはNTFSのドライブを接続しただけで自動的にMacで読み書きできるようにマウントしてくれる。自分はマウントした時に通知を表示されているが、この通知もOFFにすることができる。

マウントするだけであればMounty for NTFSとさほど機能は変わらないが、Microsoft NTFS for Macはちゃんとファインダーにドライブが表示される。Mounty for NTFSとの時はファインダーから直接ドライブを開くことができなかったのでこれはかなり便利ポイント。

Windowsでハードウェアの安全な取り外しをしなくてもマウントできる

これは個人的に一番嬉しいところ。先述の通り、Mounty for NTFSではWindows側できちんと安全なハードウェアの取り外しをしないとエラーでマウントできなくなってしまう。そういう時はWindowsに再度接続し直すか、Mac上の仮想Windowsに接続させて解除するという手間が発生する。

本来はちゃんと安全なハードウェアの取り外しをすれば良いのだが、ついうっかり外してしまうことが多々ある。そんな時、Microsoft NTFS for Macであれば問題なくマウントすることができる

メイン画面はディスクユーテリティに似ている

メインの画面はMac純正のディスクユーティリティのUIに似ている。この画面でフォーマットなども行えるが、パーティションの管理はできないのでわざわざこの画面を使うことはないかな。

メインの画面以上に使用するのがこの画面。メニューバーに表示されており、アンマウントもここから制御することができる。一度アンマウントしたボリュームも物理的に抜き差しせずに再マウントすることができる。

アクセス速度はAPFSにも勝るスピード

アクセス速度について手持ちのポータブルSSDで計測してみた。

意外なことにNTFSの方がアクセス速度が若干早いという結果になった。Paragonによるとただマウントするだけではなく、高速化も図っているということでその結果が出ているのだろう。

同じNTFSフォーマットでMounty for NTFSとMicrosoft NTFS for Macとで比較した結果、Microsoft NTFS for Macの方が読み込み速度が早い結果となった。書き込み速度についてはそこまで大きな変化はなかったので誤差の範囲かと思う。

まあぶっちゃけ接続するストレージ本来のパフォーマンスに左右されるところが大きいので転送速度がきっかけで購入しよう!って思う人はいないかな。ただ、まあ速くはなる。

M1チップ(Appleシリコン)にも対応している(2021年6月16日追記)

久々に公式サイトを確認したらこの製品、M1チップ(Appleシリコン)にもしれっと対応しているらしい。さすが。

Intel Macから乗り換えた人でも安心して使える。

まとめ

Macでは標準の機能で読み書きすることができるNTFSをもっと便利にかつ高速にマウントできる。これ以上の機能は無いが、WindowsとMacを両方使っている人にとってかなりストレスを軽減できるソフトだと思う。

今まで無料のソフトでやりくりしていた人にもおすすめできる。10日間試すことができる体験版もあるのできになる人は要チェックだ。

購入はAmazonでも公式サイトからでも購入することができる。

個人的に今まで地味ーにめんどくさいと思ってたことが簡単になったのでなぜ今まで買わなかったのだろうと言った感じかな。

created by Rinker
パラゴンソフトウェア
¥3,438 (2024/03/19 07:17:52時点 Amazon調べ-詳細)
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

どうもZuxikkuです。
日本語だとズィックだとかジックって呼ばれています。
外国の方だとズクシーとか。ガジェットとか新しいもの大好き。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次