HPのノートPC15-ay000シリーズ(TPN-C125)のSSD化とメモリ増設

  • URLをコピーしました!

父親が使っているノートPCの動作が遅いということで、実際に見てみたら確かに遅い。スペックを調べてみたら今どきHDDでかつWindows10なのにも関わらずメモリが4GBだったので、HDDをSSDにしてメモリを追加してみた。

父親のノートPCは15-ay003tuという型名だが、15-ay000シリーズはおそらく全部同じ方法だと思う。

目次

HDDのクローン

このノートPCはリカバリディスクを同じハードディスクの中にパーティションを切って保存してあるので、いざ初期化したくなった時のためにWindows10を一から入れるのではなく、HDDの中身をSSDにクローンした。

クローンに使用したソフトはEaseUS Todo Backup。本来は有料のソフトの様だが、HDDのクローンぐらいであれば無料版で十分足りる。

ここのソフトは結構レビューの勧誘が多くてどうかと思っていたが、今回初めて使ったところ特に問題なく使えた。初心者でも簡単UIなので素直にお勧め。HDDの中身を丸っとパーティションごとコピーした。

分解

分解するには底面のねじを外す必要がある。

ねじは見えているねじ以外にゴム足の下に2本隠されている。計12本

ねじはすべて同じサイズなので特に場所で管理必要なし。

ねじを外したら光学ドライブが取り外せるようになるので光学ドライブを取り外しておく。

あとは力ずくで底面カバー(黒色の場所)と本体を分ける。底面カバーの取り外しがこのPC分解のハイライト。

自分は自動車用内装外しでUSBポート付近からこじって分解した。

こんな感じで爪で固定されている。正直外すときに折れてもねじで止まっているので問題ないと思う。

使いまわしの画像だが、この辺りからこじっていくと開けやすい。

内部

中はこんな感じ。結構スカスカで、小さな線やフレキシブルケーブルが多用されているので取り扱いは注意。メモリスロット以外は拡張性は無いかな。

メモリ

15-ay003tuは仕様表にはメモリ最大4Gと記載があるが、私が試したところだと少なくとも8Gは認識した。おそらく分解を想定していないのでそのような表記になっているのだと思う。

メモリはCFDのD3N1600PS-L4Gを追加搭載。特にこだわりがあったわけではないが、店舗で安かったので購入。

HDD(SSD)

HDDは写真の赤丸のねじを外したらアタッチメント事外すことができる。一般的なSATAのHDDなので簡単に換装可能。

ケーブルがやたらぺらぺらなので断線しないように注意。

換装したSSDはWDのWDS500G2B0A。ちなみにこいつは新しいモデルが出ているらしい。お店の在庫的にこれが安かったので購入。

正直ノートPCのスペックはそこまでよくないし、Broadwell世代のチップセットなのでSATAの速度もそこまで出ないので早いSSDは不要だと思う。

もともと搭載されていたHDDはHGSTの500G。こいつはカリカリうるさいし、めちゃくちゃアクセス速度が遅い。

結果

メモリを足して、HDDをSSDに換装したら動作がサクサクになった。やっぱりWindows10を使用するにはメモリ8G以上でSSDじゃないとね。

父親が使用している個体は画面の角度でちらつくという不具合を抱えているが、それ以外のレスポンスは必要十分。

背面カバーを取り外すのに少し苦労するが、ノートPCの分解の中では比較的簡単な方だと思う。買い替えるよりも余ったSSDと安くなったDDR3メモリでPCの延命を図っても良いだろう。

15-ay000シリーズの分解方法はおそらく全部一緒だと思うので、ぜひお試しあれ。

created by Rinker
シー・エフ・デー販売
¥1,036 (2024/03/27 22:50:11時点 Amazon調べ-詳細)
created by Rinker
WESTERNDIGITAL
¥15,182 (2024/03/28 10:47:32時点 Amazon調べ-詳細)

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

どうもZuxikkuです。
日本語だとズィックだとかジックって呼ばれています。
外国の方だとズクシーとか。ガジェットとか新しいもの大好き。

コメント

コメント一覧 (3件)

  • 初めまして。kohapaと申します。

    質問させてください。
    お父様と同じPCを使用しています。
    メモリの増設を考えているのですが、調べてもよくわからなくて・・。
    記事中に「少なくとも8Gは認識した。」
    とありますが、1スロットに8GBのメモリを付けて16GBも可能なのでしょうか?
    お忙しいところ恐縮ですが、教えていただけると幸いです。

    • こんにちは。8Gメモリは私は試したことがないので確証はないのですが、CPU的には使えるはずです。海外のサイトで16G積んでいる人がいたので、日本仕様と同じであれば行けると思います。
      まずは8Gだけ購入して試してみてはいかがでしょうか?
      ただ、どちらかといえばこのマシンはメモリというよりもCPUのスペックが限界で遅くなっていると思います。8Gメモリを積んでいますが、使い切ることはなさそうです。

      • 返信ありがとうございます。
        イラストレーター、フォトショップといったソフトを使う予定があるので出来れば16Gに増設したいと考えていました。
        CPU的な限界もあるのですね、ゆくゆくはもう少しスペックの高い物へ買い替えたいと思っていますが、とりあえず8Gから試してみようかと思います。
        ご丁寧にお答えくださり助かりました。
        ありがとうございます。

Zuxikku へ返信する コメントをキャンセル

CAPTCHA


目次