遠州掛川風力発電所

遠州掛川風力発電所

遠州掛川風力発電所は静岡県の遠州灘に数ある風車の内の7つの風車。

Advertisement

遠州掛川風力発電所

遠州灘の風車群の一つ、遠州掛川風力発電所。この辺りの風車の歴史で言えば浜野風力発電所と遠州掛川風力発電所はまとめて語るべきなのかもしれない。

二つの風力発電所は近い場所にあるので見分けがつかないかもしれないが、歴史的には浜野風力発電所が完成し、効果測定をしてから遠州掛川風力発電所を建設したらしい。実際のところ二つの発電所は同じ風車を使用しているので知っている人でないとそれが異なる発電所だと見分けがつかないだろう。

もっとも、掛川風力発電事業も同じ風車を使用しているのでこの辺りは14基の巨大風車群に見える。

遠州掛川風力発電所は建設されてから時間が経過している風車であるため若干汚れや錆が見えている。

この辺りはどこを海沿いを見渡せば風車が見える。足元まで近寄れる風車も多く一基ずつ見て回るには時間がかかるので要注意だ。この辺りの風車を訪れる場合はGoogleMapsなので事前に風車の周りを確認してから訪れることをお勧めする。

遠州掛川風力発電所は本来であれば駐車場と案内版が存在するようだが、私は見落としてしまった。天気の良い日にぜひリベンジしたい。

場所

〒437-1423 静岡県掛川市浜川新田

風車情報
名前 遠州掛川風力発電所
運用者 くろしお風力発電
風車数 7基
メーカー・機種 ENERCON社 E-82×7
タワーの高さ 78m
ローター経 82m
案内 有り
駐車場 有り
公式サイト 無し
周辺観光 大東総合運動場、大東海洋公園、潮騒橋、等

 

 

風車カテゴリの最新記事