浜松風力発電所

浜松風力発電所

浜松風力発電所は新東名の浜松SAからも山上にポツポツ見える10基の風車。

Advertisement

浜松風力発電所

新東名の浜松SAで休憩しているとふと山上に風車が連なっているのを見たことがある人も多いかと思う。それが浜松風力発電所だ。

風車はENERCONのE-82アップウィンド型の風車。静岡県はE-82が多い気がするが、そもそも日本に導入されている風車にあまり種類がないからかな。

風車は森の高い木の間に設置されているため、遠くからは風車が見えるが、近づくにつれ見えなくなる。だんだん山を登って行っていきなり見える巨大風車は恐怖感とともにワクワク感がある。

ナセルには特にデザインはない。卵型の風車にデザインが書かれているのが少ないのは書きづらいからか、それとももともとの塗装の質が良いからか・・・

浜松風力発電所は運転開始から10年が経過しているが、海沿いでないからか腐食や痛みが少ない。

ここは近くに展望台もあり、かなり景色がいい。写真では見づらいが、アクトシティも見える。曇りでこれなら快晴だったらもっとすごいんだろうなぁ。

高速からのアクセスも良く、見渡しも良い浜松風力発電所。駐車場もあるので安心して見学できる。おすすめだ。

場所

〒431-2101 静岡県浜松市北区滝沢町付近

風車情報
名前 浜松風力発電所
運用者 株式会社フソウ・エナジー
風車数 10基
メーカー・機種 ENERCON社 E-82×10
タワーの高さ 78m
ローター経 82m
案内 無し
駐車場 有り
公式サイト 無し
周辺観光 NEOPASA浜松、はままつ フルーツパーク時之栖、滝沢展望台、等

 

 

風車カテゴリの最新記事