浜松風力発電所

  • URLをコピーしました!

浜松風力発電所は新東名の浜松SAからも山上にポツポツ見える10基の風車。

目次

浜松風力発電所

新東名の浜松SAで休憩しているとふと山上に風車が連なっているのを見たことがある人も多いかと思う。それが浜松風力発電所だ。

風車はENERCONのE-82アップウィンド型の風車。静岡県はE-82が多い気がするが、そもそも日本に導入されている風車にあまり種類がないからかな。

風車は森の高い木の間に設置されているため、遠くからは風車が見えるが、近づくにつれ見えなくなる。だんだん山を登って行っていきなり見える巨大風車は恐怖感とともにワクワク感がある。

ナセルには特にデザインはない。卵型の風車にデザインが書かれているのが少ないのは書きづらいからか、それとももともとの塗装の質が良いからか・・・

浜松風力発電所は運転開始から10年が経過しているが、海沿いでないからか腐食や痛みが少ない。

ここは近くに展望台もあり、かなり景色がいい。写真では見づらいが、アクトシティも見える。曇りでこれなら快晴だったらもっとすごいんだろうなぁ。

高速からのアクセスも良く、見渡しも良い浜松風力発電所。駐車場もあるので安心して見学できる。おすすめだ。

場所

〒431-2101 静岡県浜松市北区滝沢町付近

風車情報

名前浜松風力発電所
運用者株式会社フソウ・エナジー
風車数10基
メーカー・機種ENERCON社 E-82×10
タワーの高さ78m
ローター経82m
案内無し
駐車場有り
公式サイト無し
周辺観光NEOPASA浜松、はままつ フルーツパーク時之栖、滝沢展望台、等
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

どうもZuxikkuです。
日本語だとズィックだとかジックって呼ばれています。
外国の方だとズクシーとか。ガジェットとか新しいもの大好き。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次