Luminarがインストール、アップデートできない時の対処法(Windows版)

Luminarがインストール、アップデートできない時の対処法(Windows版)

Luminar4という写真現像ソフトを利用してみたくていざ試用版をダウンロードしてみたが、うまくインストール,アップデートできなかったのでその時の対処方法をメモしておく。

今回はWindows版で発生したエラー。

Advertisement

現象~インストールできない

インストーラーからインストールを行うとき、Luminarを起動してアップデート通知が来てアップデートするとき、エラーが出てインストールできないことがある。

Luminar4をインストール、アップデートをしていると大体20~40%進んだところで「インターネット接続に問題があります」と表示され何度試しても同じエラーで途中で止まってしまうというのが今回の事象。

解決方法

以下は解決方法。あくまで私が試してこれでいけたという方法なので発生している環境によってはこの方法では解決しないこともあるとは思う。(本当にインターネットに接続できていないとか)

1.公式サイトからインストーラーをダウンロードする

私はこの事象が発生した時、公式サイトからインストーラーを落としておらず日本の代理店からダウンロードしていた。エラーの原因になるかもしれないので公式サイトからダウンロードすることをお勧めする。

Luminar4公式

公式サイトでも14日間のトライアル版をダウンロードすることができる。

2.Windows Defenderのリアルタイムスキャンの無効化

ウィルス対策ソフトはほかのソフトの動作に影響を及ぼすことがあるので念のため無効かしておく。私のは場合はWindows Defenderを利用しているのでその無効化方法を記載する。

タスクバーに常駐しているWindows Defenderのアイコン(盾のアイコン)を右クリック「セキュリティ ダッシュボード」の表示をクリック

Windowsセキュリティの画面が出たら「ウィルスと脅威の防止」をクリック

中段のウィルスと脅威の防止の設定項目の「設定の管理」をクリック

リアルタイム保護の項目を無効化にする

インストールが終わったらまた有効化にしておくことを忘れないように。

あとはサイドインストールを試してみればうまくいくかもしれない。

まとめ

あくまでも私はこうすれば解決したよという方法を記載した。

問題が続く場合はサポートに連絡すればよいと思うが、Luminarのインストール失敗の不具合情報があまりなかったので一応記載しておいた。誰かの役に立てていればうれしい。

LUMINAR4ニホンゴバン-M Skylum Luminar 4 日本語版 ※パッケージ版

 

アプリ・ソフトカテゴリの最新記事