デュアルディスプレイの時のスピーカー配置について考える

デュアルディスプレイの時のスピーカー配置について考える

デュアルディスプレイのスピーカーの位置に迷うことはないだろうか?かく言う私も今の環境を構築する時にどのような配置にするか悩みGoogleで検索してみたりもした。

この問題に正解はないと思うが、私なりの正解を出したので誰かの参考になればと思い投稿する。

Advertisement

私のディスプレイの構成

私は23インチのディスプレイを2枚利用し、うち1枚を縦置きにして使用している。

メインは右モニターで基本は右モニター(モニター1)の前に座っている。自分の使い方は基本シングルモニターを主で使用し、動画やブログを書く時のメモなどをサブディスプレイに表示するような使い方をしている。

デュアルディスプレイ時のスピーカーの置き方

デュアルディスプレイ時に可能なスピーカーの置き方はいくつかあるとは思う。

デュアルディスプレイで使用しているモニターの両端に配置する

これは一般的な使用方法かなと思う。この配置の欠点は、私の用意モニターの片側に寄るような座り方をしている場合、音が寄ってしまうということ。

ただ一番見た目のバランスが良い。個人的には一番好きだが音のバランスが崩れるのが結構気になる。

メインモニターの両脇に配置する

この配置は一番音が良く聞こえる配置かと思う。ただ、モニターの間にスピーカーを配置するため、モニター間でスペースが発生してしまう。

モニター間でスペースが発生するとモニター2を見るときに視点移動が多くなってしまうため、デュアルディスプレイの利点が損なわれてしまう。

モニター1の下にサウンドバーを設置する

これが一番音のバランスがよさそうだ。ただ、サウンドバーは結構いい値段がし、あまり安いものだと音質が期待できない。

また、サウンドバーは本来テレビなどの下に設置することを想定しているのか、やたら大きめサイズのなものが多い。

その中でおすすめできそうなのはソニーのSRS-HG10やAnkerのSoundCoreシリーズ。これらは本来はBluetoothスピーカーだが、AUXを接続することでPCの音声を有線で接続することも可能

最終的な私の環境

最終的に私の環境は「デュアルディスプレイで使用しているモニターの両端に配置する」にした。理由としてはやはり今回はモニター間のスペースをできるだけ小さくして利便性を向上させたかったのと、今ある機材で解決したかったからだ。

もともとシングルディスプレイを想定して机を購入しているのでかなり手狭スピーカーのせいでハブが使いづらいのは否めない。

左スピーカーはふとした拍子に転げ落ちそうなポジション。

音声の偏りについては左右の出力を調整することで若干解決している。設定としては左スピーカー(遠いほう)をちょっとだけ出力を上げている。

私の場合、マザーボード標準のドライバのソフトで調整できた。付属のドライバで左右のバランスを調整することができない場合、フリーソフトで対応することができると思う。

これだけだと正確に偏りが改善できているわけではないと思うが、そのあたりは座る位置によって変わるので煮詰めても意味ないと思い甘めに設定。

今のことろこの方法で不満はない。

まとめ

もちろんこの方法が正解。という配置はないと思うが、誰かの参考になったのであればうれしい。

デュアルディスプレイの部屋の画像とか見てもスピーカーが置いていなかったり、5.1ch等やたらしっかりシステムが組んであったりと参考にならないことも多い。

これ以外にもこんな方法があるよといった方がいればぜひ教えてほしい。

created by Rinker
Logicool(ロジクール)
¥2,064 (2020/03/28 23:39:56時点 Amazon調べ-詳細)

雑記カテゴリの最新記事