渥美風力発電所(西ノ浜の風力発電)

渥美風力発電所(西ノ浜の風力発電)

渥美風力発電所は愛知県渥美半島の西ノ浜にある7基の風力発電所

Advertisement

渥美風力発電所

渥美半島を車で走っているとのほぼ南端近くの海岸沿いに美しく並んでいる風車が見える。それが渥美風力発電所だ。

渥美風力発電所で有名なのは道路沿いに並んでいる5基の風車で、多くの車好きが車と一緒にこの5基の風車と愛車を並べて撮影している写真を投稿している。しかし渥美風力発電所は7基で構成されている発電所だ。

海岸の道路沿いの風車5基からしばらく海岸沿いを走ると火力発電所の近くに残りの2基の風車がある。

ちなみに渥美風力発電所は同名の発電所が存在し、こちらは日本風力開発株式会社が運営する風車。

もう少し内陸の方にも渥美風力発電所が存在し、さらに近々中部電力が運営する渥美風量発電所が前述の火力発電所内にできるとのこと。

Google Mapではここの風車が西ノ浜風力発電所と記載されているが、おそらくこれは間違いで正しくは西ノ浜”の”風力発電所だと思う。

風車はアップウィンド型でGE Wind Energy社のGE1.5Sが使われており、ナセルにAtsumiのロゴが入る。お洒落。

私はこの風車が好きだ。デザインも景観も含めてかなり良いと思う。

ここの風車は伊良湖港からも見える。伊良湖港からは7基の風車を一度に見ることができる。

海岸沿いではない方の2基の風車は風車の真下まで近寄ることができる。

渥美半島は風が強く、ここだけで無くいろいろな電力会社の風車が乱立していて、風車好きにはたまらない。

車も比較的空いているので快適にドライブが楽しめる。

景色も良いし、風車のデザインもカッコいい。私の一番お気に入りの風車。機会があれば是非訪れてみてはどうだろうか。

追記

CMを見ていたらダイハツのタフトという車のCMでここの風車が使われている様です。

煙突が見えないように一部加工されているようですが・・・

場所

〒441-3618 愛知県田原市小中山町藤原付近

風車情報
名前 渥美風力発電所
運用者 日本風力開発株式会社
風車数 7基
メーカー・機種 GE Wind Energy社 GE1.5S
タワーの高さ 64m
ローター経 70.5m
案内 無し
駐車場 無し
公式サイト あり(日本風力開発株式会社
周辺観光 伊良湖クリスタルポルト、恋路ヶ浜、休暇村、等

 

風車カテゴリの最新記事