激安NSXラジコンが思ったよりも良かった

激安NSXラジコンが思ったよりも良かった

子供が1歳になるので何かプレゼントを買おうと思い、家電量販店を物色していたらすごく安いNSXのラジコンを発見。

値段の割にすごい出来が良いなと感じたのでご紹介。Amazonでも売られているが、写真が残念なので参考になれば・・・

Advertisement

ジョーゼン ダートマックス 1/32スケール 2.4GHzラジコン ホンダ NSX

created by Rinker
ジョーゼン(Jozen)
¥1,718 (2020/09/21 16:26:11時点 Amazon調べ-詳細)

メーカーはジョーゼンという香港のメーカーの品。香港メーカーだが、パッケージの日本語には違和感はなく、中に同梱されている説明書も自然な日本語だった。

ホンダのオフィシャルライセンスも取得している様で、後述するがディテールは悪くない。値段は実店舗で2000円ほどで売られているラジコンの中ではかなり安い部類。

安いラジコンで懐かしいのがトミーから出していたエアロアールシーがある。確か1000円ぐらいだったかな。あれは組み立て式でかなり改造の幅があったが、このラジコンは完成品でカスタムパーツなどの改造要素はない。エアロアールシー懐かしいなぁ。ぜひ再販して欲しい。

ディテールは申し分なし

安いので作りもしょぼいかなと思いきや結構しっかりとした作りだった。私がこのラジコンを選んだの理由として、サイドミラーが短くなっているという点。

子ども用なので壁にぶつけたりしたとき、サイドミラーが実写のように出っ張っていると取れてしまうのではないかと思い、サイドミラーが小さく作られているこの製品を選んだ。

塗装はちょっと甘いかなと思うが、2000円という価格を考えれば大満足。ちなみにヘッドライトが光ったりブレーキランプが光るといったギミックは一切なし。

車高は低め

車高はかなり低いので室内向けの製品だと思う。一応説明書には舗装路や平坦なところで走行させてくださいと書いてあるが、ちょっとした路面のギャップでも乗り越えられない。

裏面は特に工夫はない

トミカとかは裏面も車軸などが印刷されていたりするが、このラジコンはそんな配慮はない。電池は単3電池で入手しやすい電池だが、交換にドライバーが必要なのが難点。

走行中外れないようにの配慮だと思うが、いちいちドライバーはめんどくさい。

裏面の塗装は甘い。どこかにぶつけたわけではなく初めからこうなっていた。タイヤの溝もしっかり再現されている。ただしタイヤの交換はでき無さそう。

車体比較して安っぽいプロポ

本体はクオリティ高いのにプロポはやけに安っぽい。プロポの電池も単3電池。アンテナは伸びないタイプなので小さい子でも安心して扱える。

操作において速度の微調整などはなく、完全にON/OFFのスイッチ式。しかもこのスイッチはちょっと固く音も安っぽい。

ラジコンに詳しくないので一般的な通信方式がどうなっているのかわからないが、このラジコンは走行前にペアリングの様な作業が必要となる。

一度つながってしまえば途切れることなく走行できる。

スピードはそこまで速くない

スピードはそこまで速くないが、部屋の中であれば十分。Amazonのレビューを見るとハイパーダッシュモーターに交換している人もいるらしい、部屋の中だとすぐに壁にぶつかることになりそう。

コーナリングは結構機敏。速度に負けて曲がらないということはなかった。六畳の部屋だとラジコンを動かす部屋としてはちょっと狭い。

もっと広い所で遊びたいな。

まとめ

良いところ

  • 値段が安い
  • ディテールが良い
  • 安いけどちゃんと遊べる

×微妙なところ

  • 速度の調節はできない
  • プロポが安っぽい

値段が安いのにしっかりとした造形のラジコン。2000円ほどで購入できるので壊してもそこまでお財布にダメージはない。

パッケージのとおり初めてのラジコンとしておすすめできると思う。

久々にラジコンで遊ぶと楽しい!子供心を思い出した製品だった。

created by Rinker
ジョーゼン(Jozen)
¥1,718 (2020/09/21 16:26:11時点 Amazon調べ-詳細)

 

おもちゃカテゴリの最新記事