安価なミキサーになる。Amazonベーシック 5ウェイ マルチヘッドホンオーディオスプリッター

安価なミキサーになる。Amazonベーシック 5ウェイ マルチヘッドホンオーディオスプリッター

二つの音源を1つのスピーカーで鳴らしたい。

いろいろなデバイスを同時に使用しているとそういう使い方をしたいと思う人もいるだろう。そうなるとミキサーが必要だが、本格的なミキサー結構良い値段がする。

そんな中Amazonベーシックに安価なミキサーとして使うことができる商品があったので購入。紹介したいと思う。

Amazonベーシック 5ウェイ マルチヘッドホンオーディオスプリッター

created by Rinker
Amazonベーシック(AmazonBasics)
¥770 (2020/09/21 19:41:41時点 Amazon調べ-詳細)

オーディオスプリッターなので本来の用途は1つの音源を複数のイヤホンorスピーカーで聞く製品だ。

ただ2つの音源を入力し、1つの出力を繋げばちゃんと音がミックスされて出力されてくる。

まさに安価なミキサーとして使用することができる。

開封

Amazonベーシックなので簡素な段ボール箱に入れられている。AmazonベーシックはAmazonらしいパッケージで安価だけど好印象。

箱を開けると星形のスプリッターが出てくる。この星形は正直どうなの?と思うが本来の用途はイヤホンを複数接続する用なのでこの様な形状なのだろう。

外観

星形の本体にイヤホンジャックのコード接続されている。そのほかに5つの差込口がある。

このオーディオスプリッタは実はBelkinの製品に酷似している。ここまでデザインを似せなくても良いのに・・・中身としてもおそらくほとんど同じ構造なのだと想像する。

Belkinの方がポップな感じのデザイン。私は黒色が欲しかったのでAmazonベーシックのモデルを購入。

実際に使ってみて

私はこの製品をミキサーとして使用している。WindowsPCとアレクサ経由でMacの音をミックスさせてスピーカーに出力している。

結論からいうとミキサーとして使用できているが、WindowsPCとMacの音を同時に鳴らすと音量が小さくなるという問題が発生している。

同時に鳴らさずに片方ずつ鳴らせばこの問題は発生しない。電源も不要なのでその辺りはしょうがないのかな。

Amazonのレビューでノイズが走るといったレビューのあるが、私の環境ではノイズが入ることは無かった。

まとめ

良いところ

  • 安い
  • 手軽にミキサーとしてつかえる

×微妙なところ

  • 同時に鳴らすと音量の低下が発生する

手軽に安価にミキサーとして使うにはぴったりの製品だと言えるだろう。これ以上の音質や、利便性を求めるのであればちゃんとしたミキサーを買うべき。

ただし、本来はあくまでもオーディオスプリッターなので正しい使い方とは言えないのかもしれない。

created by Rinker
Amazonベーシック(AmazonBasics)
¥770 (2020/09/21 19:41:41時点 Amazon調べ-詳細)

ちなみにオーディオスプリッターでAmazonで検索するとその他にも安価な製品が出てきるが、ノイズや品質が怖くAmazonベーシックの購入に至った。

あまりにも安い製品を購入するときは注意が必要だろう。

 

PC周辺機器カテゴリの最新記事