パナソニックのストラーダで「このSDカードには地図データをダウンロードできません」と表示された

パナソニックのストラーダで「このSDカードには地図データをダウンロードできません」と表示された

パナソニックのナビのSDカードを更新したら「このSDカードには地図データをダウンロードできませんと表示された」と表示され、地図が表示されなくなった。

その時の事象と対処方法を書いておく。

Advertisement

事象

PanasonicのストラーダCN-RS01WDの年間地図更新を申し込んでいるので各月で配信される部分地図更新実施。

データのダウンロードまでは問題なく完了したが、その後SDカードに書き込む段階でなぜかエラーが多発。再度実施的なボタンをクリックすると少しだけ進捗が進むがまたエラー。

最終的にエラーで進まなくなりアップデートが中断。

その後再度部分地図更新を実施しようとするが、「このSDカードには地図データをダウンロードできません。メッセージコード:W331」と表示された。

カーナビにSDカードを戻して起動させると地図カードがありませんと表示される。

その後、OKボタンを押したあと、地図更新を促すダイアログが出てくるが、地図更新に失敗する。これが永遠にループするため地図が表示されなくなる。

原因

どうやらこの症状はSDカードのデータが破損すると発生するらしい。

私の場合、SDカードをPCに接続した時からエラーの修復のダイアログが出てきたりと怪しい挙動ではあった。

対処

こうなるとユーザー側でできることは何もない。Panasonicに問い合わせるしかない。

Panasonicに電話で問い合わせたところ、同様の事象が多々あるのかスムーズに対応された。

対応方法としては、本来であればSDカードをこちらから送付してPanasonicで修理(データの書き込みし直し?)するらしいが、現在はコロナの影響でそれができないらしい。

代わりに新しいSDカードを送付するので返信封筒で元のSDカードを送り返して欲しいとのことだった。

住所を伝えてさくっと対応終了。地図更新のライセンスがまだしばらく残っているのは引き続き更新できるとのこと。

また、私のカーナビはすでに保証期間は切れているが、特に問題なく対応してくれた

購入のタイミングすら聞かれなかった。地図更新の費用にその辺りの対応費用も含まれているのかな?

この電話対応のとき、地図更新の製品名と注文番号を聞かれたので予め用意しておいた方が良い。

注文番号と製品名は地図更新を申し込んだときのメールに記載されている。

数日後SDカードが送られてきた。

中の案内文によるとすでに最新版のデータが入っているので地図の更新は不要らしい。確かに確認したところ市街地地図も新しくなっていた。

右側が新しく送られてきたSDカード。少しラベルが違う。汎用品なのかな?

カーナビにセットするといつもの地図更新の画面が表示された。

無事地図も表示された。問題ない様子。

あとは同封されてきた返信封筒で壊れたSDカードを送り返して完了となる。

まとめ

PanasonicのSDカーナビはSDカードが破損するとユーザー側では何もできない。

今回はほとんど使っていない車のカーナビの出来事だったからよかったが、ユーザー側で何も対応できないのがな。。

ストラーダの更新で失敗したらすぐにサポートに電話して対応してもらいましょう。

created by Rinker
パナソニック(Panasonic)
¥53,800 (2020/08/14 08:43:06時点 Amazon調べ-詳細)

雑記カテゴリの最新記事