ブログのロゴをコクリロゴさんに作ってもらいました

  • URLをコピーしました!

ブログのヘッダー部に乗せるロゴ。

今までずっと画像ではなくただの文字を入れていたが、ある日ふとロゴにした方がおしゃれだしブログの差別化も出来て良いなと思い、自分で作成した画像に差し替えた。

しかしデザインのセンスが皆無の私が作ったロゴはおしゃれとは真逆の物になってしまった。そこからずっと自分のブログのロゴが気になってしまって、ついにプロにロゴ作成を頼むことにした。

今回、コクリロゴさんにブログのロゴ作成を依頼し、素晴らしいロゴが出来上がったので紹介したいと思う。

目次

コクリロゴ

今回私がロゴ作成を依頼したのはコクリロゴさん。

特徴

コクリロゴさんの特徴は完全オーダーメイドで世界に一つだけのロゴを作成してくれるというところ。

また、2回まで修正に対応してくれることで、より自分のイメージに近いロゴを作成してもらうことができる。

(※画像はコクリロゴさんのHPより。)

申し込みしてから2案(私の場合は3案だったかな・・)作成してくれた後、修正毎に追加でなん案か作成してもらい、より自分のイメージに近いロゴに詰めていく。

料金

通常価格は¥30,000。これが高いとみるか安いとみるかは人それぞれだが、私がロゴ制作を頼もうとした際ほかのロゴ作成会社とも比較をしたが正直もっと高い金額だった。

そして、私が依頼した時はキャンペーン中だったのでさらに安い金額でロゴを作成していただいた。

依頼~完成の過程

コクリロゴさんより納品に至らなかったロゴも含めて紹介させてもOKと許可をいただいたので依頼~完成までの過程を公開する。

コクリロゴさんに依頼をするとどんな感じでロゴが出来上がっていくかイメージがつかめると思う。

依頼

依頼は専用のWebフォームから行う。

依頼をするとき、私はどんなロゴにしたいかのイメージがかなりぼんやりとした状態だった。

おしゃれなデザインが良いけどあまりごちゃごちゃして欲しく無しい、、、風車を見るのが好きだし風車ネタが多いから風車の感じをロゴに取り込みたいし・・・

といったかなり漠然としたいろいろな感情が入り混じっていた。

そして私が最初に依頼した内容がこちら。

■ロゴの表記
Calm tempo

■ロゴの用途
ブログのロゴ

■ロゴマークのモチーフ
風力発電の風車がなんとなく想像できる様なロゴ

■ロゴのカラー
黒、紺色

■ロゴの雰囲気
落ち着いた感じ

■ロゴのイメージに近いフォント

■参考URL
calmtempo.com

■その他ご要望等
落ち着いた感じのイメージのロゴにして欲しいです。
風力発電の風車をモチーフにして欲しいですが、あまりにも写実的な感じにはして欲しくありません。
フォントはあまりポップな物と、金文体の様なフォントは好きではありません。

ロゴについては横長のデザインがいいです。

どうだろう。かなりふわっとしたイメージを伝えた。

1回目の案

(A)カラフルで明るく、落ち着いた雰囲気でデザイン。

(B)「風車」と「つながり」をイメージしてデザイン。

(C)青空」の中の風車をイメージして安心感のある雰囲気でデザイン。

初回の案でこのクオリティ!さすがプロ!どれも風車をイメージしていただいた。

それぞれのデザインに込めた意味も書いてくださり、ロゴの意図が伝わるのがすごく良かった。

この中で私はAとBが良いなと感じ、次はBをベースにもう少し凝ったデザイン、文字の部分がもっとポップな感じでと依頼をした。

かなりシンプルにつくっていただきましたが、もう少し凝ったデザイン
ごちゃごちゃしたというといいすぎですが、事務的感が無いと良いなと思います。
いただいたデザイン案、少しシンプルすぎて中堅の中小企業間が出ているなと
思ってしまったのが正直なところでした。

ひょっとしたら私の色合いの指定が悪かったのかもしれません。
黒・紺を指定させていただきましたが、ロゴは全体を黒でなくても良いです。

文字の部分はもう少し親しみのある感じの書体ありますでしょうか?
最初の依頼でポップな物は好きではないとお伝えしましたが、
私がポップな物を考えているデザインは(ほかのブログ様の画像で恐縮です)
https://XXXXXXXX.jpg(リンク削除)
このようなロゴをポップな物と捉えていました。

 

上記内容で修正案いただくことは可能でしょうか?
ちょっと私のイメージも抽象的過ぎて定まっておらず、、何か不明点あればご連絡ください。
■良いなと思ったロゴ
御社掲載のXXXXXのロゴ
https://XXXXXXXX.jpg(リンク削除)
https://XXXXXXXX.jpg(リンク削除)

私はデザインについて詳しくないので依頼はいつも抽象的。

ただ、こうして欲しくないといったイメージと、自分が気に入ったデザインについて具体例を提示するように意識した。

2回目の案

(D)パターンAの「風車」を「吹き出し」のモチーフを組み合わせたデザイン変更。

(E)パターンBの「つながり」を「人」のモチーフを組み合わせて、ブログのイメージを強調したデザインに変更。

(F)パターンAの「風車」を「情報発信」のモチーフを組み合わせたデザイン変更。

実は修正依頼をする時に私のブログを始めたきっかけや続けている意味について伝えさせていただいており、その意図をデザインに含めていただいていた。

ロゴにより具体性が生まれ、オリジナリティが強くなったと感じた。

この時点でE案でほぼ決まりかなと考えていた。ロゴのデザイン自体も良いし、ロゴに込められたイメージも私の心に響くものがあったから。

後はフォントの部分とちょっと文字に加飾が欲しいと思い以下のように追加修正依頼。

最後にパターンEのアイコン?はそのままで文字側を調整してもらいたいのですが、
文字側にもう少しアクセントってつけられたりしますでしょうか?
もしくはもう少しポップなフォントってありますでしょうか?
例えば御社でつくられた「XXXX」「XXXX」さんのロゴのようなポップ感じというか 、、
アルファベットだと難しいでしょうか?

3回目の案

(G)パターンEにロゴマークの風車からの「風」をイメージしたモチーフを文字部分に加えてデザイン。

(H)パターンEの文字を「XXXX」「XXXX」の書体にデザインを変更。

かなりいい感じになったので2回の修正をたっぷりお願いした上でパターンGで納品を依頼。

入金~納品・検収

デザイン決定後の流れはパターンGで納品をお願いし、請求書を起こしてもらう。

請求書に振込先が書いてあるので振込。ちなみに振込先はジャパンネット銀行だった。

私が振込をしたのが日曜日だったので振込確認を月曜日にしてもらい、納品物としてJPG,PNG,AIデータをメールで送ってもらい検収。

画像のサイズはこちらから指定もできるそう。AIファイルをもらっていたら自分でリサイズるのも良し。

完成したロゴ

やっぱりロゴ作るならプロですな。私みたいにデザインのセンスのかけらもない人間が自分だけのロゴを作ることが(作ってもらうことが)できる!

コクリロゴさんを利用した感想

ロゴ作成サービスは複数ある。その中でコクリロゴさんを選んだ理由は1つは値段が比較的安価というところ、もう1つは自分が良いな~と思ったデザインのロゴをコクリロゴさんが作っていたからだった。

正直ロゴが完成するまではどんなロゴになるか不安だったし、自分の思いが伝わるか心配だったが、こちらからの修正依頼やロゴに込めていただいた考えを教えてもらうことで納得のいくロゴを作ってもらうことができた。

コクリロゴさんはメールのレスポンスやロゴの案の提出までも早く、安心してお願いすることができる。

ロゴを作りたいけど頼めばいいかわからないし・・・デザインセンスもないし、具体的な形も思い浮かばない・・・と思っている人!コクリロゴさんならふわっとしたイメージを形に変えてくれますよ。

>>コクリロゴさんのサイト

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

どうもZuxikkuです。
日本語だとズィックだとかジックって呼ばれています。
外国の方だとズクシーとか。ガジェットとか新しいもの大好き。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次