度会ウィンドファーム

度会ウィンドファーム

度会ウィンドファームは三重県度会郡の山にある25基の風車。

Advertisement

度会ウィンドファーム

この風車は隣県の愛知県、中部国際空港からもその姿を望むことができる。

合計25基の風車が山頂にずらっと並ぶ姿は圧巻。ただ、青山高原の方が風車の数は多い。あちらは40基。

風車までの道のりは舗装路で車高が低い車でも通行可能。幅も結構あるので、ミニバンサイズの対向車が来ても離合できる。山頂の風車にしてはアクセスがしやすい。

案内の看板も至る所に有り、迷うことは無さそう。

山頂付近には大きな駐車場があり、車を停めて風車を見学することができる。駐車場から山頂の展望台までは1.5km徒歩で向かう必要があり、かなり大変。

特に夏場は日陰も少ないためフラフラになるので熱中症に注意・・・

夏に行ったので暑くて暑くて朦朧とし、見切れの写真が多い・・・次は是非涼しい時期に行きたい。

風車は日立製のダウンウィンド型風車HTW2.0-80。東海地方だとたはらソーラー・ウインド発電所でも使用されている。

この風車は羽が大きく、またタワーもかなり高いので近寄ると圧巻。

ナセルには何も書かれておらず真っ白。まだ完成してから日が浅い風車なので風車の汚れも少ない。

山頂の展望台に向かうまでにも複数の風車がある。風車の足元は大きく立ち入り禁止が張られており、そこまで近づくことはできない。

汗でびしょびしょになりながら山頂付近へ・・・

風車の数が多いからか、付近では風車の向きが変わる度に不気味な金属音が鳴り響いていた。風車のある場所は風切り音や風車の動く音で不気味な雰囲気な場所が多い。

山頂からの眺めは絶景。かなり高く登ってきたことがわかる。

この日はそこまで風が強くなかったが、山に登れは風があり風車もよく回っていた。それにしても天候が良く、暑い風車めぐりだった。山の天気は変わりやすいので訪れるときは注意が必要。

駐車場に風車の案内の看板も有り。

場所

〒516-1236 三重県度会郡度会町小川

風車情報
名前 度会ウィンドファーム
運用者 コスモエコパワー株式会社
風車数 25基
メーカー・機種 日立製作所 HTW2.0-80
タワーの高さ 78m
ローター経 80m
案内 有り
駐車場 有り
公式サイト 有り(度会ウィンドファーム
周辺観光 伊勢神宮、青山高原 等

 

風車カテゴリの最新記事