Amazonで買えるPX-S1UD V2.0の互換品っぽい地デジチューナ買ってみたMyGica DTV20

Amazonで買えるPX-S1UD V2.0の互換品っぽい地デジチューナ買ってみたMyGica DTV20

今住んでいる家にはリビングにしかテレビがなく、子供を寝かしつけながらテレビ見るとか、ブログ書きながらテレビ見るといった事ができない。

新たにテレビを設置する場所もないし、各部屋にテレビを置くのもな・・・ということでメインで使用しているPCにTVチューナーを付けることに。

Amazonで調べたらやっすいチューナーを見つけたので使えるかは博打で購入。

Advertisement

MyGica DTV20

PCで地デジと言えばTS抜きチューナ。ですよね?せっかくPCでテレビ見るならガッチガチに固められた使いづらい付属ソフトでしか使えないチューナーではなく、TS抜きできるチューナーを使いたい。

DTV界隈はもう枯れたジャンルかと思っていたが、今でも細々と新しいソフトが開発されていたり、新しいチューナーが出ていたりするみたい。

今回購入したのはAmazonに2020/3/24に登録された比較的新しめの製品?だ。Amazonの紹介ページは製品の写真が異なるし、写真の解像度も悪く中華製感丸出し。

USB接続ドングル型地上デジタルTVチューナー/薄型コンパクトPC用USB地デジチューナーPC用 USBバスパワー
MyGica

とはいえ見た目的にもレビューにもPLEX PX-S1UD V2.0と書いてあるのでOEMかOEM元製品だと思う。

届いた物

外箱は意外とまともだが、製品名や型名がよくわからない。Amazonにはメーカー名がMyGicaと書いてあったが、どうやら違うみたい。

裏面を見るとVASTDTVというのがこの製品の名前っぽい。いまいちわからない仕様だ。

内容物はこんな感じ。

・本体
・簡易アンテナケーブル
・USB延長ケーブル
・同軸ケーブルアダプター
・説明書

思ったよりも中身充実。簡易アンテナケーブルも付属してくるとは思わなかった。

ここで気になる点が。説明書がなぜかPLEXのPX-S1UD V2.0用の説明書が同梱されていた。撮影し間違えたわけではない。

保証書もPX-S1UD V2.0の説明書に付属している。正直この保証書は使えないと思うので実質保証はない製品だと思った方がよさそう。

本体にはVAST DTVと印刷されているのでバルク品をそのまま箱詰めしたわけではなさそう・・・チューナーはかなり小型。安っぽくもないが、基本的にこの手のチューナーはPCの裏側に取り付けて普段は見えないのでもっと安っぽく作って値段下げてくれた方がいいかなぁ。

使ってみた

実際に使ってみた。全く問題なく使用可能。もちろんTS抜きチューナーなのである程度自分で調べてソフトは用意する必要がある。

とはいえ最近は調べれば出てくるので初心者でも導入は比較的簡単かと思う。

ちなみに、ドライバはPLEXのサイトからPX-S1UD V2.0用のドライバをダウンロードして使用した。

BonDriverもPX-S1UD V2.0用の物で使えたので完全に中身はPX-S1UD V2.0だと思う。

デバイスマネージャーでもPX-S1UDで認識していることがわかる。

まとめ

良いところ

  • 安い
  • 問題なく使用可能

×微妙なところ

  • 保証がない
  • 使用できるまでの説明書やマニュアルがないので調べて使えるようになることが必要

Amazonで売られていた安いTS抜きチューナーでした。結果、中身はPLEXのPX-S1UD V2.0と同じもので、問題なく使用できた。

TS抜き環境は使えるようになるまでがちょっとだけ手間だが、使えるようになったらこの上なく便利。

チューナーの値段もこの製品は一般的なチューナーよりもかなり安いので選択肢としてはありかなぁ。

ただしやっぱり自分で調べて自分で解決できる人向け製品。私は購入して満足。

USB接続ドングル型地上デジタルTVチューナー/薄型コンパクトPC用USB地デジチューナーPC用 USBバスパワー
MyGica
created by Rinker
プレクス
¥5,400 (2020/11/26 16:26:36時点 Amazon調べ-詳細)

PC周辺機器カテゴリの最新記事