m.2のSSD欲しい

  • URLをコピーしました!

そろそろSSDを新しいのに更新したい。ただの雑記。

目次

長年使ってきたSSD

私が使っているSSDはもう8年ぐらい使用している。PCパーツで8年使うとなるなかなか長持ちしている部類じゃなかろうか。

今使用しているのはSamsung 840 PRO Series MZ-7PD256B/ITで、256GBのSSD2つをRaid0で運用している。

今宵はm.2全盛期

8年も前に購入したSSDなのでもちろんSATA接続。今、ハイパフォーマンスのSSDはm.2が主流なのでちょっと古い感じは否めない。

しかもRaid0運用なので安全性でもちょっと心配。あと、AMDのチップセットでRAID組むとディスクの名前がAMD-RAIDって付くのが気になる・・・

ブラックフライデーでちょっと安い

SSDそろそろ更新したいなと思っていたらちょうどAmazonのブラックフライデーで安くなっている。

通常12000円ぐらいだが、10000円にまで値下がりしている。

created by Rinker
WESTERNDIGITAL
¥17,980 (2024/03/18 23:43:34時点 Amazon調べ-詳細)

そこまでスペックにこだわるわけでも無いし、おそらく上位モデルとの差もそこまで気になるほどではないとは思う。ただ、ゲームをずっとやっている様なIOが多いと速度低下する可能性がある的な書き込みがあるのは気になるかな。最近のSSDは発熱問題がクリアできていないものが多いらしい。

問題は余ったSSD

問題は余ったSSDの使い所。256GBのSSDでそこまで容量ないし、もう結構古いのでいつ読み書きができなくなるかがわからない。ただ捨てるのも惜しいし、新しいSSD購入して余ったら休日にジャンクPC漁りでもしようかな。

まとめ

自作PCはどのパーツ買おうかなって迷ってるときは一番楽しい。

created by Rinker
WESTERNDIGITAL
¥17,980 (2024/03/18 23:43:34時点 Amazon調べ-詳細)
created by Rinker
シリコンパワー
¥9,750 (2024/03/19 18:41:39時点 Amazon調べ-詳細)
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

どうもZuxikkuです。
日本語だとズィックだとかジックって呼ばれています。
外国の方だとズクシーとか。ガジェットとか新しいもの大好き。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次