CEF伊豆熱川ウィンドファーム

  • URLをコピーしました!

CEF伊豆熱川ウィンドファームは静岡県賀茂郡東伊豆町奈良本にある10基の風車

目次

CEF伊豆熱川ウィンドファーム

この風車は東伊豆町風力発電所からその姿を確認することができる。遠くから写真で撮ると圧縮効果で低いところにある風車か?風は吹いているのか?と感じるが、実際に寄ってみると高いところに設置されており、風量も良好なのかよく回っている。

ただ、全体的に見晴らしがいい場所に設置されているわけではなく、近寄ってしまうと風車を一望できる場所は無い。

山の木の間から突然巨大な風車が現れるのでぎょっとする。

風車はGE General Electric社のGE 1.5sleでアップウィンド型の風車。ナセルには電力会社であるCEFのロゴがあしらわれている。

個人的にGE社の風車の形好きだなぁ。余談だが、GEってGE Wind EnergyとGE General Electricどっちで表記するのが正しいんだろうか?

風車としては大きめの部類かな。風車の設置間隔が離れているからかいつも見ている風車よりも静かに感じた。

各風車の足元には予備のブレードが置いてあった。そんな頻繁に変えるものではないだろうけど、野ざらしで置いて劣化しないのだろうか。

風車が道よりも低い位置に設置されている場所もあり、ブレードが目線の高さに近い風車もあった。

風車までの道は舗装されておりかなり広めな道となっている。別荘地から風車へ続く道に入る入り口だけは若干狭いが、3ナンバーのUSVでも問題なく通過できる。

しかし導入は一部落石している部分があるため、道に落ちている岩などには気を付ける必要あり。また、野生動物もいるようで猫と大きめのイノシシを見つけたので歩いて上る方は注意が必要。

CEF社は自社が設置した風車についてホームページに詳しく掲載しており、見学も歓迎といった感じなのでうれしい。

ただしCEF伊豆熱川ウィンドファームは見晴らしが良いというわけではないので風車だけではなく全体の雰囲気や景色も楽しみたいという人にはあまりお勧めはできない。

場所

〒413-0302 静岡県賀茂郡東伊豆町奈良本

風車情報

名前CEF伊豆熱川ウィンドファーム
運用者クリーンエナジーファクトリー株式会社(CEF)
風車数10基
メーカー・機種GE General Electric GE 1.5sle
タワーの高さ65m
ローター経74m
案内無し
駐車場無し
公式サイト有り(CEF伊豆熱川ウインドファーム
周辺観光付近には観光となるスポットなし
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

どうもZuxikkuです。
日本語だとズィックだとかジックって呼ばれています。
外国の方だとズクシーとか。ガジェットとか新しいもの大好き。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次