KissMにPeakDesign ピークデザイン アンカーマウント付けてみた

  • URLをコピーしました!

カメラのストラップの位置を変えたくて、普段使わない3脚穴にストラップつけられたらいいのになと思い検索したらピークデザインから3脚穴に着けるアンカーマウントが出ていたのでKissMに着けてみた。

KissMは筐体が小さいのでバッテリーカバーに干渉する?とか参考になれば。。

目次

PeakDesign ピークデザイン アンカーマウント PL-AN-1

created by Rinker
ピークデザイン
¥1,870 (2024/03/29 21:21:41時点 Amazon調べ-詳細)

KissMは筐体が小さいのであまり大きなアンカーマウントは付けられない。正直あまり選択肢が無く、ピークデザインのアンカーマウントが小さかったので購入した。

取り付けは六角レンチで行うタイプ。安価ながら金属製でしっかりした作りの印象。

裏面はアンカーマウントが滑らないようにゴムが取り付けてある。

付属品として六角レンチが付属している。このレンチを持ち歩かないと取り外しができないのは少し不便。

KissMに装着してみた

取り付けてみるとぎりぎりバッテリーカバーに干渉していない。

かなりぎりぎりのため、これ以上大きなアンカーマウントは厳しい。

三脚穴に取り付けるため、机の上など平らな場所に置くとがたがたするようになってしまう。

小さくて頼りない感じだが、kissMぐらいの大きさ&重さならずれたり外れたりすることは無さそう。

3脚穴にストラップを取り付けることができるとレンズが下向きになるのでおススメ。

まとめ

良いところ

  • 小さいのでKissMのバッテリーカバーに干渉することなく装着可能
  • 値段が安価

×微妙なところ

  • 取り付けネジが六角のため、取り外しの際に六角レンチを持ち歩かないといけない

KissMの様な筐体が小さなカメラでもバッテリーカバーに干渉することなく装着できるのはうれしいポイント。

ピークデザイン製なので品質もある程度保証されているのではなかろうか。

created by Rinker
ピークデザイン
¥1,870 (2024/03/29 21:21:41時点 Amazon調べ-詳細)
created by Rinker
キヤノン
¥104,800 (2024/03/29 21:21:41時点 Amazon調べ-詳細)
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

どうもZuxikkuです。
日本語だとズィックだとかジックって呼ばれています。
外国の方だとズクシーとか。ガジェットとか新しいもの大好き。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次