自分でも結構使ってる。
ここの隙間って何センチあるんだ?
家づくりをしていると、何回もハウスメーカーからPDFの図面が送られてくることがある。
そんな時、ふと自分でここの距離何センチなんだろうなぁ?とか。どんな大きさの家具が置けるかな?と調べたくなることがある。
ネットで検索すると有料ソフトやAcrobatを使って計測することができるみたいだが、正直そこまでコストは掛けたくない。
サクッと計測できるツールが欲しくて自分でAIに作ってもらった。
PDFの図面距離計測ツール
本当はPC版とMobile版のURLは一緒にしたくて、UAとかで判断させたかったのだけれども、うまくいかなかったので別アプリとして作ってある。
PDFはローカルで作業するので、サーバーにPDFファイルが送信されるといったことはありませんのでご安心を。
使い方
使い方はそんな難しいものではないのでまずは使ってほしいところだが、、、
校正~計測
PDFの図面がどんな縮尺で、その縮尺通りに読み込まれているか不明なため、まずは構成をする。
PDFを読み込んだ後、最初にひく線が校正用の線となる。図面上で長さが分かっている箇所を見つけ、線を引く。

線を引くと、ホップアップでその引いた線が本来は何センチ想定なのかを聞くホップアップが出てくるので、入力する。

入力したら校正完了。今回は1cmが1.1pxだったようだ。

校正(基準線)が引き終わったらあとは自由に好きな場所を計測してください。

箱配置
校正が完了したら図面に箱を置くことができる。簡単に言うと、家具を置いたらな感じになるか調べるための四角いブロックを図面に配置できる。
画面上部の箱配置ボタンを押下すると

どのサイズを置くか聞かれるので、入力する。

入力して、配置ボタンを押したら箱が配置される。ドラックアンドドロップで好きな場所に配置できるし、回転も可能。

まとめ
という事で、自分が使うように作った(AIが)アプリをおすそ分けです。
Mobile版も同様の機能があり、そんな難しく考えなくても使えるようになっているので、今家づくりをしていて、PDFの図面の取り扱いに困っている人はぜひ使ってみてください。




コメント