磐田ウィンドファーム

  • URLをコピーしました!

静岡県磐田市駒場にある磐田ウィンドファームは天竜川の河口付近にある5基の風車。

目次

磐田ウィンドファーム

静岡県の国道150号を走っていると見えてくる巨大な4基の風車。天竜川の堤防に設置されている。4基の風車は縦に並んでいて圧巻で、周りに大きな建物が無いので遠くからもかなり目立つ。でもこの風車は実は5基の構成で成り立っている。

こうしてみると割と住宅地に近いところに大きな風車が建っているので異様な光景に思える。住宅地に風車が溶け込まないのはなぜだろうか。

天竜川の河川敷に車を止めて少し引いたところから風車を見ることができる。この河川敷は地面が固いのでミニバンでも乗り込むことができる。近くでは釣り人や、パラグライダーをやっている人がいた。

パラグライダーから見る風車はどんな感じなんだろうか・・・

風車はVestasのV90アップウィンド型の風車だ。この風車は横から見るとすっきりとした流線形になっており、まるで0系の新幹線のようなフォルムをしている。とても美しい・・・。同じVestasでもV70はここまで流線形の形をしていないのでこれはV90の特徴か。

磐田ウィンドファームは2009年に運転を開始しており、もうすぐ10年になろうとしている。その割には綺麗な状態を保っていると言える。

風車の足元には岩田エコパークがあり、駐車場もある。このエコパークは2016年に作られ、合わせて太陽光パネルが設置されている。風車の紹介の掲示があったようだが、雨風にやられすでに無くなっていた。

風車の足元を歩く1500mのコースがるらしいが、16時にて閉場してしまうため今回は入ることができなった。訪れる方はぜひ16時よりも前に行き、足元まで行ってみて欲しい。

竜洋海洋公園の高台からも風車を望むことができる。夕方には夕焼けと合わさってとてもきれいだ。

磐田ウィンドファームには竜洋海洋公園を超えた先にも1基風車がある。なぜこいつだけ離れて設置されているのか。ちなみに、周辺には磐田ウィンドファームと合わせて6基の風車が存在するが、そのうち1基は竜洋しおさい風力発電所という異なる発電所である。

公園や見学ルートも整備されており、風車も巨大で美しいので大満足の風車だった。

再訪

2023年4月に再訪したので、写真を追加する。

この日は風が強く、風車が勢いよく回っていた。

この日はいわたエコパークがまだ開いているタイミングで訪問したため、入ることができた。

いわたエコパークでは風車の足元まで寄ることができる。

以前訪れた時は見ることができなかった、説明の看板はどうやら新設されたようで綺麗になっていた。

しかし、説明の看板の前はかなり高めの草で覆われていて結局何が書いてあるかを読むことはできなった。。。

ここの風車は大きく、(1基を除いて)一直線に並んでいるので圧巻だ。

場所

〒438-0233 静岡県磐田市駒場6866−5

風車情報

名前磐田ウィンドファーム
運用者エコ・パワー株式会社
風車数5基
メーカー・機種Vestas社 V90×5
タワーの高さ80m
ローター経90m
案内有り(風化により現在無し)
駐車場有り
公式サイト有り(www.eco-power.co.jp/wind_power/iwata.html
周辺観光いわたエコパーク、竜洋海洋公園、竜洋海洋公園オートキャンプ場等
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

どうもZuxikkuです。
日本語だとズィックだとかジックって呼ばれています。
外国の方だとズクシーとか。ガジェットとか新しいもの大好き。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次