あつみ風力発電所

  • URLをコピーしました!

あつみ風力発電所は2023年に新設された新しい風力発電所

目次

あつみ風力発電所

愛知県の渥美半島は、大きな山が少なく三河湾からの風を受けるため、風力発電に適した地形である。そのため、風力発電設備が点在している。そんな中で新たに中部電力の渥美火力発電所内に設置されたのが、「あつみ風力発電所」だ。

この風車は非常に新しく、私が訪れたタイミングでは設置完了から1週間も経っていないほぼ新品の状態だった。

私が訪れた少し前に三河港からこの渥美火力発電所に輸送されたらしく、ここに向かう道中には輸送時に道路を拡張したのか、工事の看板が設置されていた。

風車は2基設置されており、非常に大きいため遠くからでもその存在を確認できる。

渥美火力発電所内にあるため、近づくことはできない風車である。

風車の情報を調べたが、詳細な情報は公開されておらず、どの機種が使用されているかは現時点では不明。

ただし、ナセルの形状から、おそらくVestas製の風車であることが推測される。

ナセルの上部には、ラジエーターらしき装置が設置されている。Vestasの製品ページを見ると、本来はラジエーターの上に囲いがあるはずだが、この風車にはそのような囲いは無かった。

風力発電所の敷地は広く、また木々に囲まれているため、どうしても風車だけを確認することは難しい。

ちなみに、「あつみ風力発電所」という名前は、内陸側にある漢字で「渥美風力発電所」と名付けられたものや、西ノ浜にある「渥美風力発電所」がある。

特に、西ノ浜の風力発電所は景色も素晴らしいので、西ノ浜の風力発電所の見学を兼ねて、訪れてみてはいかがだろうか。

場所

〒441-3618 愛知県田原市小中山町久エ森1−2

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

どうもZuxikkuです。
日本語だとズィックだとかジックって呼ばれています。
外国の方だとズクシーとか。ガジェットとか新しいもの大好き。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次