CarPlayナビの決定版!カーナビタイムがベルランゴにも最適化されておすすめ

  • URLをコピーしました!

シトロエンのベルランゴを買ったとき、元々プジョー・シトロエンのナビが微妙なのを知っていたのであえてナビは付けずにCarPlay運用をしていた。

ベルランゴ購入当初からCarPlayでカーナビタイムを使用していたが、今回のアップデートが自分の不満点を改善する神アップデートだったのでCarPlayで使用する視点で紹介したいと思う。

目次

カーナビタイム

カーナビタイムはナビタイムジャパンが提供しているカーナビソフト。

ナビタイムはカーナビタイムだけではなく、通常のマップアプリとしてもアプリを提供している

カーナビタイム

カーナビタイム

NAVITIME JAPAN CO.,LTD.無料posted withアプリーチ

料金

まず初めに、カーナビタイムは有料のアプリケーションであることを伝えておく。

2022年7月17日現在、カーナビタイムでCarPlayを使用すると最低でも年間5,700円(税込)発生する。

ただし、カーナビタイムはAmazonで時々ライセンスをセールしていることがあり、プライムデーなどでも安くなっているので費用を抑えたい人はAmazonのセールを狙うのが良いかも。

対応機種

現在、カーナビタイムの対象機種はiOSであればiOS12以上、AndroidであればAndroid 5.0以上となっている。

ただし、正直言うとカーナビタイムアプリは結構動作が重たいため、新しめの機種で使用することをおすすめしておく。

カーナビタイムをCarPlayで使ってみる

カーナビタイムの本領はCarPlayだと思っている。もちろんスマホの画面で使うのも悪くないが、私はCarPlayでのみ使用している。

まるで純正ナビの様な見栄え

まあCarPlayが使えるアプリではみんなそうなのだが、カーナビタイムをCarPlayで使用するとまるで純正ナビの様に使うことができる。

スマホをスタンドに設置して表示するよりも大きな画面で地図を見ることができ、もちろん音声も車のスピーカーから聞こえる。

カーナビタイムのいいところは地図コントラスト

これはベルランゴのディスプレイの問題でもあるのだが、GoogleMapsやiOS標準のマップをCarPlayで表示すると細い道がすごく見づらい。

ベルランゴのディスプレイは大きいわりに解像度が高いわけでもなく、コントラストもいまいちで灰色と白色の区別がつきづらく、どこが道かわからない状態になる。ちなみにこれは一部のプジョー車でも同じで友人の208も道が判別しづらい状態だった。

スクリーンショットで確認すると道を見分けることができるので、やはりこれは車側のモニターの質の問題だろう。

カーナビタイムの地図はコントラストがはっきりしているおかげでベルランゴのモニターでも地図がしっかり見える。

高速走行時のIC,SA,PAのリスト表示にも対応

GoogleマップやiOS標準のマップのCarPlayにない機能として、ハイウェイリストの表示がある。

一般的なナビではおなじみの機能であるが、CarPlayでは表示されないアプリばかりなのだが、カーナビタイムはハイウェイリストの表示に対応しており、しかもちゃんとIC,SA,PAまでの所要時間やSA,PAにトイレやどんな施設があるかまで記載されている。

CarPlayナビの利便性がグッと上がりカーナビタイムを使う価値があるといえると思う。

また、このようにインター近くではインターの画像を表示し、わかりやすく案内してくれる。これもまるで通常の車載ナビゲーションのようだ。

高頻度のアップデートでどんどん改善されている

カーナビタイムはかなり高頻度でアプリがアップデートされており、ユーザの声がどんどん取り入れられている。

私の中でここ一番のアップデートはハイウェイリスト表示時に目的地までの距離と時間が表示されるようにUIの改善がなされたこと。

カーナビタイムの不満点としてベルランゴのディスプレイの場合、ハイウェイリストを表示すると画面のサイズの制約で目的地までの距離と時間が表示されないという問題があった。

恐らくマツダ車の様な細長いモニターの場合も表示されない問題があったと思うが、ここ最近のアップデートでUIが改善されちゃんと表示されるようになった。

これは個人的にめちゃめちゃうれしいアップデート。

このようにどんどん改善されるカーナビタイム、今後のアップデートが楽しみでもある。

音声はちょっと片言

不満点の少ないカーナビタイムだが、音声は少し片言な状態。一昔前のナビの様に明らかに合成音声だなとわかるような音声になっている。

この辺りはトヨタ純正のmobilinkであればトヨタ純正のおなじみの声で案内してくれる。

moviLink - ドライブが快適になるカーナビアプリ

moviLink – ドライブが快適になるカーナビアプリ

TOYOTA Connected Corporation無料posted withアプリーチ

この辺りはさらに改善が入ってくれると嬉しい。

まとめ

良いところ
・まるで純正ナビの様に使うことができる
・地図コントラストがはっきりしており、解像度が低いモニターでも見やすい
・頻繁なアップデートで機能が改善されていく

気になるところ
・音声は片言
・純正ナビに比べるとGPSの精度は低い

純正ナビがびみょーな外車にぜひおすすめしたいCarPlay活用。その中でもカーナビタイムはかなりクオリテイの高いナビとなっている。無料の地図が多い中、有料であることが欠点ではあるが、料金の価値はあると思う。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

どうもZuxikkuです。
日本語だとズィックだとかジックって呼ばれています。
外国の方だとズクシーとか。ガジェットとか新しいもの大好き。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次