Logicool G PowerPlayの替えマウスパッドにG240tは使えるのか

  • URLをコピーしました!

1年とちょっと使ってきたLogicool G PowerPlayのマスうパッドがだいぶ汚れてきたので新しい物に交換。

汎用品を使うことができるのか確認した。

目次

1年経過後のLogicool G PowerPlayマウスパッド

私が所持しているLogicool G PowerPlayは中古だがソフトパッドは未使用であったため、そのまま使用していた。

ソフトパッドは布でできているのでどうしても手の汗やスレが発生してしまう。1年とちょっとしている中で、私のマウスパッドもどうしても汚れが発生してしまっていた。

マウスパッドの左端の方をよく使っており、同じところばかりマウスで擦ってしまうのでどうしてのその場所が劣化してしまう。

時々水洗いをしていたがこの白っぽい汚れはもう取れなくなっていた。

Logicool G PowerPlayとLogicool G ロジクール G ゲーミングマウスパッド G240t

替えのマウスパッドとして購入したのがLogicool G ロジクール G ゲーミングマウスパッド G240tだ。

Logicoolの公式サイトにはハードマウスパッドの型番は記載があるが、ソフトマウスパッドの型番は記載がない。

一応AmazonにはソフトパッドはG240tと記載があるが、おそらくサイズが似た別製品だと思う。

サイズ感としてはこんな感じ。

上下方向のサイズはぴったり。

しかし、横方向はほんの少しだけサイズが小さめになっており、角を合わすと反対側の角が少し足りない。

元々の付属のソフトパッドだとこの余りは無かったので、やはり全く同じ製品というわけでは無さそう。

ただ、そこまで大きさが違うわけではないのでこのサイズの差が致命的かと言われるとそういうわけではない。めちゃめちゃ見た目にこだわる人は選ばないのかな・・・ただぴったりサイズは存在しないのではなかろうか。

裏面は青色で滑り止めが付いている。Logicool G PowerPlayも表面がラバー加工で滑らない様になっているのでマウスパッドがずれるということはない。ちなみにこの裏面の仕様はLogicool G PowerPlay標準のマウスパッドと違うポイントでLogicool G PowerPlayの標準はプラスチックのツルツルしたものになっている。

充電については問題なくできている。ある程度厚みのあるマウスパッドでも充電できると謳われているLogicool G PowerPlayなので、この薄いマウスパッドであればなんら問題ない。本題とはズレるがこのワイヤレスの充電はほんと便利。

気になる点が無いといえば嘘になる。それは、マウスパッドが薄くて軽いため手を持ち上げると一緒にくっついてきてしまう。そのせいでマウスパッドがずれてしまうことはないが、少し不快に感じる。※

※2022/08/17追記
執筆当時ズレないと記載したが、しばらく使ってみてマウスパッドが微妙にズレていくことが判明。地味にストレス。100円均一のズレ防止シールを試してみる予定。

ただこれはLogicool G PowerPlayとマウスパッドの相性というよりも、マウスパッド単体の問題な気もする。

まとめ

ということで、Logicool G PowerPlayとG240tはサイズが微妙に違うけどもまあ問題なく使えますよということでした。

本当は保守パーツとしてぴったりサイズのものを売ってほしいですね。Logicoolさん、よろしくお願いします。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

どうもZuxikkuです。
日本語だとズィックだとかジックって呼ばれています。
外国の方だとズクシーとか。ガジェットとか新しいもの大好き。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次