シグマの広角レンズを携えて東京へ旅行~1日目~

• URLをコピーしました!

ありきたりな東京旅行

目次

東京旅行、今回のプラン

家族でパンダを見に行こう!と話し、いざ和歌山のアドベンチャーワールドへ行こうとしていたのだけれども、4歳の子どもが「こまち乗りたい!」と言い出し、冬休みはこまちに乗れるんだと周りに言いまわっていた。

それならこまちが乗れる東北の方に行きますか。と思ったけども愛知からの移動は時間がかかる。飛行機で移動して一部だけ新幹線という手もあったけれど飛行機の空きが無い。

という事で急遽上野のパンダへ、新幹線に乗って大宮の鉄道博物館へ行ってきました。

カメラとレンズとフィルムシュミレーション

今回も持ち出しているカメラは富士フイルムのX-T5。

レンズはメインでシグマの10-18mm F2.8 DC DN、フジノンレンズ XF90mmF2 R LM WR、タムロン 18-300mm F/3.5-6.3 Di III-A VC VXD、フジノンレンズ XF35mmF1.4 Rを持っていきました。

シグマの10-18mm F2.8 DC DNは年末に追加したレンズで子供との旅行の時に持っていこうと考え追加しました。

フィルムシュミレーションはちょっと冬を意識した以下を使用。家族写真を兼ねているのでこれ以外にもちょくちょく違う設定を入れてはいます。

フィルムシュミレーション:クラシックネガ
シャープネス:+2
高感度ノイズ低減:+2
明瞭度:0

カメラは歩きながら撮ったり片手で撮っているのでぶれたり水平取れてないのであしからず・・・

created by Rinker
富士フイルム(FUJIFILM)
¥345,000 (2024/04/27 01:27:10時点 Amazon調べ-詳細)
シグマ(Sigma)
¥90,180 (2024/04/27 19:35:50時点 Amazon調べ-詳細)
created by Rinker
タムロン(TAMRON)
¥132,668 (2024/04/27 22:05:54時点 Amazon調べ-詳細)

朝早くから出発

上野公園に早めに着きたかったので家族で朝早く起きて地元の駅へ。今回は電車旅です。

静かな町にコロコロの音が鳴り響きます。キャスタータイヤ変えなきゃ・・・

電車なので最寄りの名鉄。お正月だからか、かなり空いていました。

JRに乗り換えて名古屋へ。JRは座れませんでしたが、いつもよりは空いています。

名古屋についたらサンドイッチを買って新幹線へ。最近車内販売が無くなって、カチカチのアイスクリームが食べられなくなって寂しい・・・

切符は事前にEXアプリで購入して妻と私のSuicaに登録してあるのでスマホを改札にタッチするだけ。便利になりました。

新幹線のホームに立つと、特急ひだ号が走っており、息子は大興奮。

早く名古屋駅についてしまったので何本か見送ります。

予約した新幹線が来たので乗り込みます。東京駅は結構空いていて、乗車率60~70%ぐらいかな?

富士山も見えました
息子も富士山を見ています。富士山を見たくなるのは日本人のDNAに刻まれていますね

東京着~上野へ

さて、東京駅に着きました。ここからはJRで上野に向かいます。が、もちろん田舎者の我々はどちらに向かえばいいのかわからずにあたふた・・・

上野駅だし、上野東京ラインでいいだろうと考え向かいます。

どの電車に乗ればいいのかわからず、少し見送った後に次は上野に止まるとアナウンスのあった電車に乗車。

普通の通勤電車だとは思いますが、息子は「プラレール持ってる!」とか、「Youtubeで見たことある!」と興奮しています。

上野駅に着いたらキャリーケースを預けようとコインロッカーを探して駅をうろうろ~。このブログを読んでいる皆さん、コインロッカーは上野動物園の前にもあります。

ロッカーを求めて新幹線の方へ
駅の売店ではパンダグッズが・・・パンダにあやかってます。

上野動物園

カバンを預けたらいざ!上野動物園へ!改札から上野公園の看板が見えてテンションが上がります。

道中にもパンダのポストが・・・パンダ推しすぎやろ・・・他の動物さん・・・

パイロンはいっぱい並べてありますが、そこまで混んではいませんでした。

お!パンダ展示いきなりあるのか・・!?と思い、駆け寄りましたが、パンダはここにはいないみたいでした。

そうやすやすとパンダは見せない

パンダに向かう導入にパンダショップが・・・もちろん引き込まれます。

ご所望のパンダがありました。買ってからずっと抱きしめています

パンダの道中にも動物はいますが・・・息子はパンダぬいぐるみを買ってもらってご機嫌なのでスルーします。

たわし?

向かう際中にモノレールの跡地がありました。調べたら日本初のモノレールだとか。ほへ~

結構車両も新しそうに見えましたが、老朽化で2019年に運転やめて、つい先日の2023年12月27日に廃止されたとの事。東山動物園のモノレールよりもかなり本格的ですが、距離は短い。

変わりの交通機関を検討しているとのことで、期待ですね。

ありがとう40系のステッカーが寂しげ
もうやってないの?と聞いてきました

パンダの森の近くではパンダの様な前座がいました。

俺パンダだけど?の表情をしています

いざパンダ!

子パンダはなんと見るのに50分かかるとの事なので、見ることができる親パンダへ。

上野公園のパンダは4頭しかいないのですね。もっといっぱいいるのだと思っていました。

パンダの森にレッサーパンダもいました。その日は偽パンダやん!と笑っていましたが、後で調べると今有名なジャイアントパンダの方が後から発見されており、レッサーパンダが真パンダなんですね。すまん、レッサーパンダ。

外国の方が熱心に檻の中にいる飼育員を眺めています。

はい、こちらがジャイアントパンダです。はじめは座っていましたが・・・すぐに寝っ転がって動かなくなりました。

さすが、客寄せパンダというだけあって寝ているだけで大人気。東山動物園の白熊並みに人だかりができていました。

ちなみに、東山動物園の白熊は動いていれば人気ですが、寝ていたら閑古鳥です。

パンダ以外にも・・・

もちろんパンダ以外にも動物がいましたが、やはりパンダに比べるとお星さまの引き立て役B感があります。

なんか煽ってきてるような顔

息子はつかれた~と言い出したのでベビーカーをレンタルして乗せて移動しました。ベビーカーにもパンダが描かれており、やはりここの動物園のメインはパンダです。

再び親パンダへ

せっかく遠くから来たのでもう一度親パンダを見ようと、親パンダの場所へ行ったら朝来た時にはいなかった嫁さんがご飯を食べていました。

旦那の方はまだ寝ていました・・・寝相が悪いのか若干位置が変わっています。

子パンダにも

親パンダを2回見たので次は子パンダを・・・列は40分に若干短くなっていましたが相変わらずの待ち時間・・・ちなみに40分並んでみることができるのは2分程度です。

ただし、人数制限があるので時間は短いですがしっかり見ることができるのが◎

で、ようやく子パンダを見に行ったら子パンダも寝ていました・・・

ただ、たまたま我々が見ている時に目を覚ましてゴロゴロ転がっていた。眠いようで大あくび。

パンダをひとしきり堪能したので上野動物園を後にします。

本当は上野をもうちょっと堪能したかったのですが子供が興味なさそうなので、もうちょっと大きくなってからかな・・・

私はこち亀ファンなので不忍池のあたりをもうちょっと散策したかった。

上野~秋葉原

お茶でも飲むかな、となりせっかく東京へ来たのだしメイドカフェも行きますかと妻と話し、人生初のメイドカフェへ。

全然今回の旅行に関係無いけどたまたまレンズを向けたらいい感じの画が取れたので妻の足+靴

秋葉原

結婚前はちょくちょく東京へライブへ行って、その時は秋葉原にも寄って電気街を散策したりしていましたが、今はさっぱりです。色々ネットの記事とか読んでいると秋葉原も色々変わっているようで、確かに昔見た店舗などが無くなっているようでした。

めいどりーみん

人生初のメイドカフェはめいどりーみんにしました。自分が学生の頃に爆発的に流行ったメイドカフェですが、今はコンセプトカフェという形態の方が流行っているのかな・・?

店内は外国の方の方が多かった。日本に来て記念にメイドカフェという感じだろうか?

せっかくなのでパンダのパフェ

ひとしきり恥ずかしいこと(もえもえキュンみたいなやつ)をした後、お会計をしようとしたらライブが始まるので見ていってくださいと言われ、ライブを見てから帰りました。

突然店員さんのオタ芸が始まり、息子はちょっと引いていましたが、私は面白かったです。

ヨドバシ

名古屋にもヨドバシカメラは有りますが、店舗の大きさが段違いなので秋葉原のヨドバシにも行きました。

道中、外国人のマリオカート集団が。。これ無くなったと思っていましたがまだやっているのですね。

アキヨドでは特に何か買うわけでもなく、持ってくるのを忘れた私の下着を購入して退散。

秋葉原~上野

日も暮れてきたのでホテルに移動。秋葉原駅は人が多いです。上野までは京浜東北線で行きます。

上野から新幹線

上野についたら新幹線に乗り換えです。通常であればJRで行くところですが、今回は息子が新幹線に乗りたいというので上野~大宮まで新幹線という超贅沢な移動です。

ただ、そういうお客さんも多々いるようでみどりの窓口の方も安い乗り方と、こまち(E6系)がいつ見ることができるか教えてくれました。

E5系やE7系は結構しょっちゅう来ますが、E6系はなかなか来ません。

しばらくするとE5系と連結されたE6系が来ました。本当は連結の切り離しや連結するところを見たいところですが、さすがに盛岡駅まではいけません・・・

しかし、東海道新幹線では見ることができないこの連結は大人が見てもかっこいいですね。

さて、E6系も連結も見れたところで大宮に移動です。乗ったのはE5系のやまびこ。

大宮駅では新幹線の見学用の案内の看板がありました。ここで小さな鉄を量産するんでしょうな。

大宮駅

大宮駅の外に出たのは初めてだけれども、なんか川口駅みたいなだぁ~という印象。2階がメインに使われているところとか、SOGOが正面にあるところとか。と思ったら川口のSOGOはもう閉店していたのね。。

泊まったホテルは川口駅から徒歩10分程のカンデオホテルズ大宮。ここのホテル値段のわりに新しくてきれいでびっくり。温泉ではないけれども大浴場があり、露天風呂もある良さげなホテル。

周りにもいろいろ食べるお店があって立地もホテルも良い選択でした。

というところで東京の1日目は終了。長くなったので2日目に続く~

created by Rinker
¥891 (2024/04/27 01:27:12時点 Amazon調べ-詳細)
¥580 (2024/04/27 04:42:50時点 Amazon調べ-詳細)
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

どうもZuxikkuです。
日本語だとズィックだとかジックって呼ばれています。
外国の方だとズクシーとか。ガジェットとか新しいもの大好き。