ふらっとお出かけしたら素晴らしい紅葉スポットに出会えたのでフィルムシュミレーションで撮って出し撮影

  • URLをコピーしました!

思わぬ発見、満足のフィルムシュミレーション。

目次

カメラとレンズとフィルムシュミレーション

今回持ち出しているカメラは富士フイルムのX-T5。

レンズはフジノンレンズ XF90mmF2 R LM WR、タムロン 18-300mm F/3.5-6.3 Di III-A VC VXD、フジノンレンズ XF27mmF2.8 R WR

フィルムシュミレーションは紅葉用にセットした下記設定。

フィルムシュミレーション:Velvia/ビビット
グレインエフェクト:OFF
カラークロームエフェクト:OFF
カラークロームブルー:弱
スームーススキン・エフェクト:弱
ホワイトバランス:AUTO R-1 B+3
ダイナミックレンジ:DR100
Dレンジ優先:OFF
トーンカーブ:H+2 S+2.5
カラー:+2
シャープネス:+2
高感度ノイズ低減:+2
明瞭度:0

ホワイトバランスはシーンによって適度に合わせています。今回は紅葉なのでかなり赤よりに寄せた時もありました。

created by Rinker
富士フイルム(FUJIFILM)
¥345,000 (2024/05/01 14:51:35時点 Amazon調べ-詳細)
created by Rinker
タムロン(TAMRON)
¥76,210 (2024/05/01 16:55:07時点 Amazon調べ-詳細)

三河の紅葉スポット

愛知県三河の紅葉スポットはどこ?と聞かれると、多くの人は香嵐渓と答えるであろう。

しかし、香嵐渓はいかんせん有名すぎる。有名すぎて紅葉シーズンは大渋滞。車だけでなく、人ももちろんごった返して紅葉狩りという雰囲気ではない。

私も昔は香嵐渓に紅葉を見に行っていたこともあったが、息子が生まれてからは長い渋滞が我慢できないので紅葉狩りは行かなくなっていた。

そんな中、休日に息子が動物園に行きたいというので以前も行ったことがある岡崎の東公園に行くことにした。

岡崎東公園

岡崎東公園は愛知県の岡崎市、岡崎ICの近くにある大きな公園である。公園だけではなく象やヤギなどがいる動物園が併設されている。なのに無料。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

どうもZuxikkuです。
日本語だとズィックだとかジックって呼ばれています。
外国の方だとズクシーとか。ガジェットとか新しいもの大好き。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次