iPhoneっぽい見た目。エレコムワイヤレス充電器W-QA09レビュー

  • URLをコピーしました!

今まで自宅のPC置いている部屋にはスマホの充電器がなかったのだが、それでは不便と思いずっと安いワイヤレス充電器を探していた。

秋葉原でぶらぶらしていたらたまたまエレコムのワイヤレス充電器が投げ売りされていたので簡単にレビュー。

今どき何でも通販で買えるけど秋葉原のカゴ売りって時々良いものあるよね。

目次

エレコムワイヤレス充電器W-QA09

購入したのはエレコムのワイアレス充電器 W-WA09。この充電器はどうやらすでに生産終了しているようで、家電量販店のネット通販でも売り切れしていることが多い。おそらく秋葉原でも在庫処分品だったのだと思う。

パッケージにはiPhone 7.5Wと記載があるが、10Wの高速充電にも対応している。

付属のケーブルはMicroUSB。ここはUSB-Cにしてほしい所だったがこの値段なら仕方がない。この付属のケーブルはかなり短いので遠い充電器を使う場合は別途ケーブルの用意が必要。

薄くて見た目もiPhoneっぽい

本体はかなり薄くてぺらっぺらと言った感じ。ただ縁は光沢処理されていて安っぽい感じではない。むしろiPhoneに似ていてiPhoneで使う場合は統一感があって良い。

充電状況のインジケーターがある

背面には充電状況がわかるLEDが備わっている。充電中は赤色で充電が完了すると青色に光るらしい。らしいというのは、充電完了時でも青色に光っているのを見たことないから。

そしてこのLEDなぜか左と中央の2か所しか備わっていない。私はこの充電器を自分から向かって左手側に置いているのでLEDインジケーターを確認することができない。

なんで左右にLEDを搭載してくれなかったのかなぁ。

後継機はW-QA11

先述のとおり、この充電器はどうやら生産完了品ですでに在庫限りとなっている。

正式なアナウンスではないが、充電ワット数から見ると後継機はW-QA11かと思う。W-QA11は充電器が四角になっていてだいぶ製品の印象が変わっている。

エレコム Qi規格対応 メタル筐体 ワイヤレス充電器 10W 5W ・卓上 ワイヤレス 充電器 チー 充電 スマホ ゴールド W-QA11GD

まとめ

良いところ

  • 本体が薄くてスマート
  • 急速充電に対応している

×微妙なところ

  • LEDインジケーターが置き場所によって見えない。
  • 付属のケーブルが短く使いづらい

私はたまたま安く手に入れることができた。すでに生産完了品ではあるが、ワイアレス充電欲しいなと考えていて特にこだわりがない人は試しに購入してみてもいいかもしれない。

ただ今どきのワイアレス充電器にしてはコイルが一つしか搭載していなかったり、1つの機器しか充電できなかったりと今どきの製品にしては少しスペック不足かもしれない。

エレコム ワイヤレス充電器 Qi対応 薄型 [最大出力10W (Galaxy 10W / iPhone 他 5W) ] 卓上 レッド W-QA09XRD

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

どうもZuxikkuです。
日本語だとズィックだとかジックって呼ばれています。
外国の方だとズクシーとか。ガジェットとか新しいもの大好き。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次