ただの雑記
REALA ACEが・・・くるっ
2024年2月20日、FUJIFILMはX100VIの発表と共にもう一つうれしいニュースを公開。
X-H2S/X-H2/X-T5/X-S20に新しいフィルムシミュレーションであるREALA ACEの搭載が発表された。
富士フィルムのカメラに変えてから私は全く現像をしなくなり、Jpeg撮って出しにこだわるようになっている。
むろん現像もできるが、旅行に行った後に大量の写真を現像するとなるとくたびれてしまい、時間がかかりすぎるのでここ最近は失敗画像の選別だけして残りは全部Googleフォトに突っ込んでいるという状況。
FUJIFILMのカメラはフィルムシュミレーションという優秀な機能があって、撮って出しでもそれなりにいい感じの雰囲気の写真を生成してくれる。
X-T5では2024年3月の時点で13種類のフィルムシミュレーションを使用できるが、ずっと使っていると正直新しい絵を作りたいなぁと思ってくる。
フィルムシミュレーションの中でもWBをいじったり、ハイライトをいじったりしてカスタムをしているが、最近もうちょっとニュートラルフィルムシミュレーションがあったらなぁと思ったところでのREALA ACE搭載発表。
フィルム時代のREALA ACEを知らないので、再現性については語ることができないが、パッとみたところあまり癖がなさそうなのでかなり楽しみ。
X-T5への搭載は夏頃
公式サイトによるとX-T5へのREALA ACE搭載は夏頃と言うことで、まだまだ先の予定・・・(できれば夏の空が高くなった時期に使いたいなぁ)と言うことなのでここは首を長くして待つしか無い。
ここ最近、FUJIFILMはユーザーを置いてけぼり(特に日本のユーザーを)にしていた印象で、カメラをやめちゃうんじゃ無いかと言う噂もあったが、既存のカメラのユーザーも手厚くフォローしてくれるようでちょっと安心。
と言うことでREALA ACE楽しみだなぁと言うただの雑記でした。
以下唐突にこないだ行った韓国の写真。
こう言う旅行の写真ってフィルムシミュレーションで冒険するの勇気いるんだよなぁ。
コメント