大川原ウィンドファーム

  • URLをコピーしました!

徳島県名東郡佐那河内村にある大川原ウィンドファームは見晴らしの良い山上にある15基の風車

大川原ウィンドファーム

徳島自動車道を徳島インターで降りて、南に下っていくと遠くの山頂に大量の風車群が見える。それが大川原ウィンドファームだ。大川原ウィンドファームはかなり高い山に設置されているため、遠くからもその存在を確認することができる。

ただ、風車の足元に行くには細い山道をひたすら登っていかなければならない。舗装はされており待避所も適度にあるため離合は可能。

風車はアップウィンド型の風車が15基。風車は広範囲に設置されており、設置場所によっては足元まで近寄ることが可能。夏場はキャンプ場や放牧として解放されているようで、駐車場も100台ほどが泊めれる程の広さがある。ただ、冬場はキャンプ場や施設は営業しておらず、閑散としていた。高い山なので無線愛好家が2,3人いた程度だった。

風車については今まで風車の中では見た事無いようなナセルが細い形の風車だ。ナセルの横には四電エンジニアリングのロゴが描かれている。

ここの風車は山の頂上に設置されているので本当に眺めが良い。

ひび割れだらけだが、風車の案内坂もしっかり設置されている。建設時の写真等がヒルトップハウスに展示されているようだが、残念ながら営業していなかった。やはりここは夏場に来るのが良いのだろう。

場所

〒771-4102 徳島県名東郡佐那河内村上

名前 大河原ウィンドファーム
運用者 四電エンジニアリング,ユーラスエラジー
風車数 15基
メーカー・機種 シーメンス社 SWT-1.3-62×15
タワーの高さ 60m(62m?)
ローター経 31m
案内 有り
駐車場 有り
公式サイト 有り(www.yon-e.co.jp/relation/relation01.html
周辺観光 ヒルトップハウス、キャンプ場等

 

 

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

どうもZuxikkuです。
日本語だとズィックだとかジックって呼ばれています。
外国の方だとズクシーとか。ガジェットとか新しいもの大好き。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次