西尾市一色町再生可能エネルギー研究所風力発電所

  • URLをコピーしました!

西尾市一色町再生可能エネルギー研究所風力発電所は西尾市一色町の海沿いの田畑の真ん中に建つ5つの小型風車。

再生可能エネルギー研究所風力発電所

特に目的もなく、愛知県の碧南〜西尾をぶらぶらしたら遠目に5基の風車を発見。この辺りは高い建物が少ないため小さめの風車でも遠くから確認することができる。


近づいて見ると確かに小さい。小型の風車が並んでいる場所に初めて訪れたため、不思議な感じだ。まるでミニュアを見ているよう。(もちろんそこまで小さいわけでは無いが・・・)

また、近寄ると今までの風車では聞いたことが無い音を発していた。大きな風車だと地鳴りのような低周波が鳴り響いているが、ここは比較的高周波数な音が響いていた。おそらくローター径が小さいのも影響しているのだと思う。


そこまで風が強いわけではなかったが、5基とも回っていた。ここは海があまり綺麗では無いためか、風に乗って来る匂いがとても磯臭い。。


風車は羽に水色のアクセントが塗られており、おしゃれな風車。機種は中国GHRE社製のGHRE19.8J。


運転開始日が平成29年5月ということで、比較的新しい風車ということが分かる。愛知県では近年小型風車が突然建設され問題になっているとのこと。ここの風車も民家からさほど離れていない。


車で乗り入れることができる堤防に登ると風車を上から眺めることができる。ただ、この堤防は車がすれ違うことが出来ないため長居は出来ない。風車の足元は駐車場が整備されているわけでは無いが、交通量が少ないため車を端に寄せてじっくり見学することは可能。

場所

住所:愛知県西尾市一色町小薮船江西24

風車情報
名前 再生可能エネルギー研究所風力発電所
運用者 合同会社 再生可能エネルギー研究所
風車数 5基
メーカー・機種 GHRE社 GHRE19.8J×5
タワーの高さ 20.6m
ローター経 15.6m
案内 無し
駐車場 無し
公式サイト 無し
周辺観光 あり(一色さかな広場、潮干狩り場等)

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

どうもZuxikkuです。
日本語だとズィックだとかジックって呼ばれています。
外国の方だとズクシーとか。ガジェットとか新しいもの大好き。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次