面ノ木風力発電所

  • URLをコピーしました!

面ノ木風力発電所は豊田市稲武町井山の牧場跡にある3基の風車。

面ノ木風力発電所

愛知県の茶臼山高原道路、面ノ木IC降りてすぐのところに面ノ木風力発電所がある。風車はその設置条件からかなり山奥の細い道をひたすら上っていかなければいけないという条件が多い中、面ノ木風力発電所は比較的整備された道の途中に設置されている風車だ。

風車が設置されている場所は見晴らしがよく、電波状況も良いようで複数の通信用アンテナが設置されている。また、無線愛好家が時々通信をしているのを見かける。

風車はアップウィンド型のENERCON社 E-40だ。ナセルの後方にはE-40と書かれている。この風車はタワーの高さ46mとそこまで大きい風車ではない。

実はこの場所元牧場で風車建設時には廃業はしていたが、牧場施設は残っていたらしい。牧場は2000年頃まではあったようだが、詳しい廃業時期は不明。建物自体は取り壊されているが、ところどころに家畜の水飲み場や建物の跡が残されている。だだっ広い場所にかつての牧場の跡が垣間見えるのは少し寂しく感じる。

今では牧場がない代わりに休憩施設と書かれた小屋が設置されている。

遠くには上矢作町の大船山にある上矢作風力発電所が見える。上矢作風力発電所もENERCON社の風車で中にはE-40が使われている。また、上矢作風力発電所も実は梺は牧場というまるで兄弟のような風力発電所。向こうからも面ノ木風力発電所を見ることができるのだろうか。ぜひ確認したい。

面ノ木風力発電所は複数回訪れているが、結構な確率で濃い霧に見舞われている。それはそれで暗闇の中音だけ聞こえる風車も乙なものだが、せっかくなら晴れた見晴らしいの良いタイミングで訪れたい場所だ。

場所

〒441-2513 豊田市稲武町井山

風車情報
名前 面ノ木風力発電所
運用者 愛知県稲武町
風車数 3基
メーカー・機種 ENERCON社 E-40×3
タワーの高さ 46m
ローター経 44m
案内 有り
駐車場 有り
公式サイト 有り(www.tourismtoyota.jp/spots/detail/694/
周辺観光 面ノ木 第1園地、面ノ木ビジターセンター、道の駅 どんぐりの里いなぶ 等

 

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

どうもZuxikkuです。
日本語だとズィックだとかジックって呼ばれています。
外国の方だとズクシーとか。ガジェットとか新しいもの大好き。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次