掛川風力発電事業

掛川風力発電事業

掛川風力発電事業は静岡県の遠州灘に数ある風車の内の6つの風車。

Advertisement

掛川風力発電事業

静岡県の遠州灘には数ある風力発電所が存在する。そんな中比較的新しくできた風力発電所が掛川風力発電事業だ。国道150号で愛知県側から天竜川を越えた後に一番最初に目につく風車群。


© OpenStreetMap contributors

この辺り一帯は風力発電所がたくさんあり、いろいろな事業体の風車が入り混じっているため分かりづらい。しかも使用している風車も同じ機種を使用している。そのため、簡単に各事業体のマッピングをした。前述のとおり、掛川風力発電事業は遠州灘の風車群の中では比較的新しい風車であまりインターネット上にデータが載っていない。

風車はアップウィンド型のENERCON社 E-82だ。ナセルのデザインは純正の物と同じで特に手が加えられているわけではない。遠州灘にはE-82の風車が多く存在する。この風車は新しいだけあってきれいな状態だ。

設置場所は主に畑の中で、周りに民家はない。人通りも少なく見学には適している。

E-82風車はタワーの高さが82mもある巨大な風車だ。遠州灘はからっ風を利用した風力発電が盛ん。

近くの堤防に上がると多くの風車が見え、圧巻。その中でもE-82風車は多い。

この辺りの風車を訪れると風力発電所と浜岡原発を同時に見渡すことができる。このブログではどちらの発電方法が良いとか環境が等は語るつもりはないが、なんだか複雑な気分になってしまう。

周りに建造物や電線が多く、写真を撮るのが難しいがここから見える風車の数々は大迫力なので一見の価値はありだ。

場所

〒437-1303 静岡県掛川市沖之須2562付近

風車情報
名前 掛川風力発電事業
運用者 掛川風力開発株式会社
風車数 6基
メーカー・機種 ENERCON社 E-82×6
タワーの高さ 78m
ローター経 82m
案内 無し(見当たらず)
駐車場 無し(見当たらず)
公式サイト 無し
周辺観光 弁財天海浜公園、等
参考 http://www.pref.shizuoka.jp/kankyou/ka-050/assess/going/12401/kakegawahuuryoku01.html

 

 

風車カテゴリの最新記事