東伊豆町風力発電所

東伊豆町風力発電所

東伊豆町風力発電所は静岡県の東伊豆町にある3基の壊れた風車。

Advertisement

東伊豆町風力発電所

この風車は大変眺めの良いところに設置されている。

今回訪れたときは生憎の曇り空だったが、それでも景色は素晴らしい。

山頂には駐車場があり、無線愛好家や眺めを楽しむ人が訪れていた。

しかし、こんな恵まれた場所に設置されている風車だが、すでに故障で稼働しておらず、2021年の夏ごろには撤去されてしまうらしい。

地元のニュース

やはり風車は発電量が環境に左右されやすく、維持費やメンテナンスも大変みたい。

解体前提だからか、支柱も錆が目立っている。

これは3年ほど前に訪れた時の写真だが、この時はまだ風車は稼働していて支柱もきれいな状態だった。

ナセルもかなり汚れており、羽の取り付け部も錆が目立つ。海からの風を受けるためどうしても錆びやすいのかもしれない。

ここの風車は子供達の見学にもよく利用されていたようで、今までの背景を想像するとこの姿は少し悲しいかな。

風車は三菱重工業のMWT-600というアップウィンド型の風車。

ローター径は45mなのでちょっと小さい印象を受ける。よく見ると羽の中央は円形ではなく楕円になっている。

風車は発電はされていないが風に煽られてゆっくりと羽を動かしていた。

案内板も備わっており、駐車場や展望台、撮影スポット(スタンド)なども設置されており観光スポットとして力を入れていた様子。

最近設置された風車はあまり観光スポット化されないのでこういう場所は貴重になりつつあるのかも。

解体されるということを知っているからか、どことなく寂しい印象を受ける風車でした。

場所

〒413-0411 静岡県賀茂郡東伊豆町稲取3344

風車情報
名前 東伊豆町風力発電所
運用者 東伊豆町
風車数 3基
メーカー・機種 三菱重工業 MWT-600
タワーの高さ 37m
ローター経 45m
案内 有り
駐車場 有り
公式サイト 有り(東伊豆風力発電
周辺観光 アニマルキングダム、稲取ゴルフ場等

 

風車カテゴリの最新記事