なんかMagic AIとかいう謎の広告が出ると思ったら犯人はModHeaderだった

  • URLをコピーしました!

備忘録として…

目次

ことのあらまし

最近、Googleで検索をしているとへんてこな広告が挿入されるようになった。

複数パターンがあるのかわからないが、MagicAIとか、MaxAIとかのAIの統合ツール?の様な物をフリーで試せますよみたいな、Chrome拡張機能に誘導させるような広告。

ここ最近はGoogleMapsにも、、、Edgeにまで・・・

しばらくはGoogleが公式のAIのツールでも出して広告入れてるのかな?と思っていたのだども、GoogleMapsの上の方にも出てくるようになり、明らかにユーザビリティが低下していた。

しかもEdgeでも表示されるという始末・・・

会社のパソコンにも自宅のパソコンにも表示されており、嫌だな~と思っていたら、原因が分かりました。

犯人はChromeの拡張機能のModHeader

ひょっとしてChromeの拡張機能のせいか?と思ってしらみつぶしに調べていたらどうやらヘッダー情報を追加、変更するModHeaderが悪さをしているらしい。

確かに、ModHeaderは自宅のPCにも会社のPCにもインストールしていた。

しかも、EdgeはChromeの拡張機能を共有するのでEdgeにも影響を及ぼしていたらしい。

さて、どうしたものか

いやいやさすがにページの表示に介入してくるのはダメでしょと思って、即アンインストール。

さすがに気持ち悪い。

Xで検索しても結構拒否反応を示している人が多いようで、、、、

アンインストールすると次に困るのが、ヘッダ変更はこれからどうすればいいか。。ModHeaderは結構色々なところで紹介されていたわりかし有名どころだったので使えなくなるのは痛いなと。

しかもChrome拡張機能のマニフェスト変更で、V3からはリクエストヘッダーの変更がかなり難しいみたい。

どなたか出元が信頼できるリクエストヘッダー変更ツール知っている方いれば教えてください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

どうもZuxikkuです。
日本語だとズィックだとかジックって呼ばれています。
外国の方だとズクシーとか。ガジェットとか新しいもの大好き。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次