息子がクリスマスプレゼントにキッズカメラをもらいました。子供用カメラは画質がすべてじゃないんだね。
キッズカメラっていっぱい選択肢あるよね
今はスマホのカメラがかなり進化し、昔よくあったコンパクトのデジカメは殆ど発売されなくなった。
世界初の液晶付きデジカメを発売したカシオも市場から撤退しているし、有名どころのカメラメーカーだとアウトドア用に振っているカメラか高級高画質に全振りしているカメラ、もしくはミラーレス一眼ばかり売られている状況だ。
それに代わるわけではないが、最近キッズカメラ市場が大きく成長しているようで、中華製の似たようなデジタルカメラが家電量販店の特設コーナーで目にすることがある。
Amazonで検索しても中華製の怪しいキッズカメラが沢山ヒットする。
そんな中、息子が貰ったのはMOREXIMIのキッズカメラ。
MOREXIMI 子供用カメラ
ここ最近の中華製品でよく言っている気がするが、箱はおしゃれにできている。昔みたいに灰色の安いビニール袋に入っているといった感じではない。
日本のAmazonで検索する限り、ブラック以外は無さそうだが他の色も売ってそうな雰囲気。
本体外観は一眼レフ風の丸っこくてかわいい筐体。本体上部のイチゴのシールは付属のシールを息子が貼り付けたので、純正状態ではない。
LEDについてはフェイクではなく、ちゃんと光る。レンズ脱着の様なボタンはAFシャッターという特殊な動作に使うためのボタンになっている。
レンズ部のズームリングはちゃんと動作する。(ただしデジタルズームですが・・・)
液晶側は押しやすいボタンが配置されている。ディスプレイはチルトなどなく固定式。
シャッターボタンは大きく押しやすい形状でまさに子供向けといった感じ。
EVFは搭載されておらず、EVFの場所には自撮り用レンズが搭載されている。しかもどうも表側のレンズとほぼ同じ仕様のレンズが搭載されているっぽい。
液晶についてはお世辞も綺麗ではない。まあ、撮れる画もそこまで綺麗じゃないし、子供用ならこんなもんかな。
本体側面はSDカード挿入口とUSB-Cポート(充電専用)、本体マスター電源スイッチが搭載されている。
SDカードについてはデジカメには珍しくmicroSDとなっている。
実際に使ってみて、作例とか
ぶっちゃけ1万以下の中華製カメラに画質は期待はしていなかったが、やっぱり画質についてはそこまで良くない。
タイムスタンプの通り、冬の14時ごろの比較的明るい空を作成した。結構カメラとしては良い条件下だとは思うがこの画質。粒上の画質の粗さが目立つ。
あとこのカメラ、シャッターボタンを押した後切れるまでに相当のタイムラグがある。
AFは普通のシャッターボタンを押すとパンフォーカスの焦点距離固定で撮れている。ただ、一応AFも搭載されていて、前述のレンズ横のボタンを押すとAFが動作し、少し寄った写真を撮ることができる。
レンズの仕様については何処にも説明が無いが、画角はフルサイズ換算40mmぐらいかな?決して明るいレンズでは無さそう。
EXIFについても確認してみたが、中華製品あるあるのめちゃくちゃな値が記録されていた。いや、このレンズがf2.4じゃないでしょ・・・w
動作はもっさり、このカメラの正体は・・?
このカメラ、全体的に動作がかなりもっさりしている。前述のシャッターボタンもそうだが、撮った画像を見返す時も画像のページ送りがかなり遅い。
ただ、このページ送りについては撮影する画像のサイズを落とすと多少改善される。このカメラの公称スペックはなんと4800万画素。X-T5をも上回る驚きの画素数である。
しかしながらこのカメラの画質である。画像サイズを42Mにしても2Mにしても画質の見劣りが感じないため、うちでは動作速度優先で最低画像サイズまで落としている。
やたら動作が遅くて画質も良く無いカメラだが、このカメラの正体はおそらく魔改造された中華製ドライブレコーダーだと思う。
設定画面を掘ってみると何故か60hzと50hzを選択する画面がある。元々がドラレコだからSDカードはMicroSDだし、設定画面ももっさり気味なのかと。
起動した時の音もどことなく昔使っていたドラレコの雰囲気が・・・
大人が欲しいカメラと、子供が楽しいカメラは一致しない
ただ、子供に渡して気づいたのだけれども、子供ってカメラの画質やクオリティに拘らないみたい。撮る行為が楽しくて楽しくて、こんなぶれっぶれの写真でも撮れるとゲラゲラ笑っている。
このカメラ小さくて小型で丸っこくて手触りもなんかさらさらしていて気持ちいい。小さな子供に渡すカメラってこういうのが良いんだなぁと思い知らされた。
私はもっと画質の良い一般的なカメラの方が良いんじゃないかな?って思っていたのだけれどもそれは間違いだったみたい。
このカメラ、フレームやエフェクトが多数含まれていて、子供はそれを使って楽しんでいる。特に顔に物を合わせる系のエフェクトがお気に入りみたい。
こんなクリスマスっぽいフレームも用意されている。
うちの息子は落ち着きが無いので基本こんなブレブレの意味わからない写真が記録されている。だけどそんなの関係ない。子供は撮るのを楽しんでいる。
デフォルトがパンフォーカスなのってどうなの?とか思っていたが、それもよく考えてみると小さい子はAFを合わせるっていうのが理解できないから写ルンですみたいに何も調整せずにパシャパシャとる方が良いのだなと思い知った。(僕のカメラを使っていた時はピンボケを量産していた)
まとめ
普段使っているカメラが結構綺麗に写せるカメラなので子供にも綺麗な画質のカメラを・・・と思ったが、それは親の独りよがりだったんだなぁと。
子供が使って楽しいカメラと、大人が使って嬉しいカメラは違うということを学ばさせていただいたカメラだった。
でも、ストラップホールの位置はもうちょっとこだわって欲しかったかも。
子供がカメラ欲しい!って言っている方、候補の一つに入れても良いかも。小さな子供は画質なんてこだわってないですよ。
コメント