先日AnkerがThunderbolt3のDockを発売開始したが、なんとUSB-C版も発売開始したとのこと。しかも縦置き!
PowerExpand 13-in-1 USB-C Dock
Anker PowerExpand 13-in-1 USB-C Dock
詳しくはAAPL Ch.さんにてまとめられている。TS3 PlusやAnker PowerExpand Elite 13-in-1ともわかりやすく比較されている。
Anker PowerExpand Elite 13-in-1の廉価版?
今回発売されたのはUSB-CのDockだ。前回はThunderbolt3のDockだったので若干転送速度が劣る。
しかし端子類はかなり充実しており、HDMIも2基搭載。
背面にUSB-Cのポートが存在しないのはちょっと使い勝手に劣るかもしれない。が、Thunderbolt3版に比べて100ドル安いので用途によってはこちらでも十分かもしれない。
すっきりとしたデザイン
Thunderbolt3版と違い、USB-C版は側面がヒートシンク状になっておらず、すっきりとしたデザイン。転送速度が遅い分排熱の考慮が要らないのかもしれない。
色も濃いグレーで非常に私好み。
ちょっと気になる記載が、、Macで外部モニターは1枚のみ?
Amazonに掲載されている画像を見ると、外部モニターを使用時Macの場合は2枚以上はミラーリングになるような記載がされている。Windowsではトリプルモニターまで実現できているみたいだが、どうなんだろうか?
そのうちAnkerの公式にも掲載されるのでわかり次第更新する。
やっぱりACアダプターは大きい
Tthunderbolt3と同じくPCへの電源供給は85Wを実現している。そのためACアダプターはやはり巨大な模様。ガリウム等を使ってぜひ小型化に挑んでいただきたい・・
まとめ
まさかAnkerがThunderbolt3版に続いてUSB-CのDockを発売するとは。ユーザーとしては選択肢が広まってうれしい限り。
Thunderbolt3版に比べて100ドルも安い、TS3 Plusに比べても大変安価なのでUSB-Cの転送速度で良いともう人にとっては良い選択肢だと思う。
コメント