久々にTVTestをセットアップしたらいい感じのデコーダーがなく、TVTestの開発者さんが使えるようにしているデコーダーを使ったらすごく映像が汚かったので昔使っていたAMDのデコーダーを使うことに。
古い情報しかなくちょっと困ったので自分用メモを残す。
AMD Video DecorderをTVTestで使う手順
昔はRadeonのドライバにAMD Video Decorderが同梱されていたようだが、現在はどうやらなくなっているっぽい・・・特に私はNvidiaのグラボを使っているのでRadeonのドライバをインストールすることができない。
そのため、少し古いドライバを用意する必要がある。
ドライバのダウンロード
ドライバは「amd-catalyst-15.6-beta-software-suite-win8.1-64bit-june22.exe」この辺りのバージョンのドライバをダウンロードすればよい。ただ、公式ではもう配っていなさそうなので怪しげなミラーサイトからダウンロードするしかない。
一応ここからダウンロードできた。
インストーラーの抽出
ダウンロードしたドライバのインストーラーを実行。
インストールを進める。
しばらくするとインストールマネージャーが立ち上がるので、キャンセルをクリック。
するとAMDドライバの各ソフトが「C:\AMD」に展開される。
C:\AMDのフォルダで「AVT64.msi」を検索、「AVT64.msi」を実行。これがデコーダーのインストーラーとなる。
デコーダーのインストール
AVT64.msiのインストールを進め、完了させる。
インストールが完了したが、この状態だとまだ使えない。
メリット値の変更
「DirectShow Filter Tool」をダウンロードする。→配布元
DirectShow Filter Toolを起動し、フィルタの選択から「MPEG-2 Video Decoder」を選択する。
AMD Video Decoder上で右クリック、メリット値の変更をクリックする。
メリット値に「00300000」を入力しOKをクリック。
PCを再起動する。
TVTestの設定
PCを再起動するとTVTestの設定からMPEG-2デコーダでAMD Video Decoderを選択できるようになる。
やっぱりAMDのデコーダーは画像がキレイ。
この辺りの情報は定期的に追っておかないと完全に浦島太郎ですな。
コメント