Catalina対応 Magic Mouseでホイールクリックさせる方法

  • URLをコピーしました!

皆さんはMagic Mouse使っていますか?形状が特殊で持ちにくいところは否めない。がシンプルなデザインでホイールが滑らかに動くので私は愛用している。Magic Trackpadだとどうしても稼働範囲が広くなってしまうのでやはりマウスの形状が良い。

ただMagic Mouseにはホイールクリック(中クリック)の機能がない。なんせホイールが無いのだから。Chromeのリンクを裏で開いたり、タブを閉じるのに多用しているので利用できないと大変不便。そこでMagic Mouseでできるホイールクリックの方法を調べてみた。

目次

方法1:BetterTouchToolを使う

この方法が一番おすすめ。ホイールクリックだけでなく、マウスジェスチャーなども設定できる。

>BetterTouchTool

設定についてはこんな感じ。昔からライセンスは持っていたが、設定がなんだか複雑そうで使っていなかった。しかし最近アップデートされたようでかなり簡単に設定できるようになっていた。

ただし、BetterTouchToolはシェアウェアだ。一番安くて入れる方法はBetterSnapToolをAppStoreで購入すること。

‎BetterSnapTool
‎BetterSnapTool
開発者: folivora.AI GmbH
金額: 無料

値段も高く無いし、BetterSnapTool自体もWindowsのようにwindowサイズを変えられる便利なソフトだ。

BetterTouchToolは安定性、拡張性、今後のサポートも含めて一番できる方法だ。

BetterSnapTool購入後のBetterTouchToolアクティベート方法

公式サイトからBetterTouchToolをダウンロード

ダウンロードしたファイルをアプリケーションフォルダに移動

起動してプライバシーからBetterTouchToolを許可する。

アプリケーションを再起動させてメニューバーから「登録/購入」をクリック

「Get free license」をクリック後、「I bought BetterSnapTool before」をクリック

BetterSnapToolのインストールフォルダを選択。

名前をメールアドレスを入力後「Validate license & register BetterTouchTool」をクリック

これでBetterSnapToolのライセンスでBetterTouchToolを認証できます。

ホイールクリックの設定方法

私は3本指でクリックをホイールクリックに設定している。

全てのアプリ→+をクリック→3指でクリックを選択

選択したトリガーに最初の操作を割り当てるの下の+をクリック

中クリックを選択。これでホイールクリックが使える様になる。

UIがわかりやすく設定が簡単。お金を払う価値はあると思う。

方法2:MiddleClickを使う

簡単に導入できるがスリープ後にアプリが落ちていることがある。

>MiddleClick

設定は至ってシンプル。ミドルクリックをするためだけに存在しているアプリだ。

導入方法

ダウンロードしてアプリケーションフォルダに突っ込むだけ。

ただ、公式サイトはしばらく更新されていない様で、GitHubからダウンロードする必要がある。

一応Catalinaに対応と書いてあるが私の環境だとアプリが落ちたり不安定だ。

番外:MagicPrefs

他にMagicPrefs というアプリが存在する。

ただしこのアプリはしばらく更新されていないらしく、公式サイトでもいつ使えなくなるかわからないと書いてある。

長い間更新されていないアプリは脆弱性などがある可能性もあるため使用しないことをおすすめする

まとめ

私が調べた限り、Magic Mouseでホイールクリックをする方法の選択肢はあまり無い。

特にCatalinaの場合は対応アプリが少ない。

私としてはBetterTouchToolがおすすめ。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

どうもZuxikkuです。
日本語だとズィックだとかジックって呼ばれています。
外国の方だとズクシーとか。ガジェットとか新しいもの大好き。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次