スマホに簡単連携できるオムロン体重計レビュー

  • URLをコピーしました!

コロナウィルスの影響で在宅勤務となり、日々通勤時にしていた数少ない運動がなくなり明らかに体重が増えました・・・が、我が家には体重計がなく妻にも体重計が欲しいと言われていたので購入。

本当は自分の体重を知りたくなく現実逃避で購入していなかったが、買ってみるとそれはそれでスマホ連携等でき面白かったので簡単にレビューする。

目次

オムロン体重計HBF-227T

私が購入したのオムロンのHBF-227Tという機種。特に何かこだわりがあってこの機種を選んだわけではないが、近所の家電量販店でスマホ連携ができそこまで無茶苦茶高くないものをと選んだらこれだった。似たような価格帯でタニタの体重計もあったが、アプリのレビューがびっくりするほど悪かったので避けた。ただ、タニタの方のアプリは目標体重等できてちょっとアプリがリッチなようだ。

似たような型番でHBF-228Tという同一スペックの商品が売られているが、これは販売経路による型番違い。私が購入した家電量販店ではHBF-227Tという型番で売られていた。

created by Rinker
オムロン(OMRON)
¥8,350 (2024/04/26 09:56:15時点 Amazon調べ-詳細)
created by Rinker
オムロン(OMRON)
¥8,300 (2024/04/26 09:56:16時点 Amazon調べ-詳細)

 

スペック

 

HBF-227Tスペック
製品名 オムロン 体重体組成計 HBF-227T カラダスキャン
サイズ 幅約285×厚さ約28×奥行き約280mm
最大計量 135kg
電源 単4形アルカリ電池×4
通信機能 有り(Bluetooth)
登録人数 4人

本体は薄くてシンプル

私が購入したのはホワイトのモデル。正方形で足が大きめ(27.5mm)の私でも特に問題なく足が乗る。

天板はガラスでできていてちょっとおしゃれに見える。ただ、遠目で見ると一般的な体重計って感じかな。ちょっとおしゃれなのが良ければHBF-255Tとかの方がいいかも。HBF-255Tの方がちょっと値段が高くて高性能。

液晶は内容は多くなく、数値を一覧で見ることはできず体重、BMI、基礎代謝は順番に切り替わって表示される。これは結構煩わしい。

本体はかなり薄く、たまたまだが私が使っているラックの下に入れることができた。薄いがしっかりと本体を運ぶための取手のような形成がなされている。

裏面はゴム足がついている。このゴムはどうやら加水分解してしまってネチョネチョになるらしい。ここはちょっと気を付けたい。

実際に使ってみて

この体重計は乗るだけで起動し、登録された個人を判別し各スマホにデータを転送してくれる。計測も4秒で完了するため実にお手軽。乗るだけで起動してスマホに転送は本当に手軽で良い。

今はまだ購入したばかりなので体重の変化が面白くひっきりなしに計測している。これが飽きたらどうなるか、、だが、手軽に素早く計測できるというのはこまめに計測するきっかけになると思う。

スマホの転送には若干ラグがある

ただし、データがスマートフォンに転送されるにはちょっと時間がかかる。iPhoneの場合、アプリを起動していなくても勝手に同期してくれるので測り終えてしばらくするとアプリのデーターが更新されている。

Bluetoothで通信しているのでスマホと体重計の距離が遠いとデータが転送されない。ここはBluetooth通信を採用している欠点かな。Wifi通信だとそれはないと思う。ただし、隣の部屋ぐらいであれば問題なく転送されている。

アプリの出来は優秀

アプリは結構いい出来でデザインもシンプル、iPhoneXで使用しているがアプリが不安定になるということもない。

ただしそこまで内容はリッチではなく、あくまでも体重計出測ったデータをスマホで見る、グラフ化するといった目的に絞られたアプリ。

Apple純正のヘルスケアとも連携でき、ヘルスケアの方でも体重管理が可能。

まとめ

良いところ

  • シンプルなデザインで清潔感がある
  • スマホにデータ転送ができる
  • スマホアプリの出来が良い

×微妙なところ

  • スマホへのデータ転送はBlue toothなのでスマホが近くに無いといけない
  • データ転送に若干時間がかかる

スマホにデータが勝手に転送され、グラフなどで表示できるのはとっても便利。日本メーカーというところも安心感がある。これから体重管理したいという人にはおススメ。

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

どうもZuxikkuです。
日本語だとズィックだとかジックって呼ばれています。
外国の方だとズクシーとか。ガジェットとか新しいもの大好き。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次