ブログのくだらないことで悩む話

  • URLをコピーしました!

タイトルの通り、ブログの書き方でちょっと悩んだ話

目次

自分の性格

自分は作業内容を特定の型にはめ込んで統一感を出したいタイプ。しかもその統一感が崩れないように無駄に頑張ってしまう。

時代や時間が変わればそれぞれ良いスタイルとか良い方法は変わるのに旧来の方法にこだわってしまうという悪い性格だと自分でも思っているのだが、性格なのでなかなか変えられない。ひょっとしたら強迫性障害なのかな?それゆえに私はO型なのにA型と言われることが多々ある。

ブログのタイトル画像

ブログのタイトル画像について、ちょっと悩むタイミングがあった。今はブログのタイトル画像に関連する画像+その上に商品名等の文字をオーバレイしていたのだが、実はこの作業結構めんどくさい。

普段写真の現像はLightroomで実施しているが、この文字入れはcanvaというWebサービスを使っていた。いちいちそのWebサービスに画像をアップして、画像を編集してダウンロードするという作業がめんどくさくてそれだけでブログをアップする日が1日延びたりしていた。(こだわりあるくせにめんどくさがりでもある)

しかもせっかくの写真に文字をオーバーレイしてしまうので文字以外の情報が入ってこないし、なんか見栄えもそこまで良く無くね?とも思っていた。

タイトル画像の文字入れをやめようかな

という事でタイトル画像の文字入れをやめようかなと考えた次第。じゃあ他のブログさんだとどうなの?と思って調べたらここ最近のトレンドは文字入れ無しがトレンドな気がする。

私がよく見ているブログのgori.meさんやHIRAMAのひとりごとさんもタイトル画像にあまり文字入れをしていない。1枚の写真でこの記事は何を伝えたいの?というのを表現することが重要なのかなぁと。

結論

結局自分のブログだし、仕事でやっているわけではないので自由にスタイルを変えていけばいいかぁという結論に至ったという記事でした。

という事を記事にしてスタイルがバラバラになることを正当化しないと自制心が保てないので記事にしたというのが本心。

created by Rinker
¥1,980 (2022/11/27 05:08:37時点 Amazon調べ-詳細)
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

どうもZuxikkuです。
日本語だとズィックだとかジックって呼ばれています。
外国の方だとズクシーとか。ガジェットとか新しいもの大好き。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次